タグ:words ( 9 ) タグの人気記事

ふける・・・

最近このエキサイトブログの画面がリニューアルされたみたいで
記事をアップすると知らんてる間にってゆうか勝手にってゆうか自動的にってゆうんか
記事下に【同じ月の記事】【同じカテゴリの記事画像】【同じカテゴリの記事】が
出てくるようになりましたね。

別にいいんですけどね。

よっしゃ、今日はマジでいくぜ!って思って【投稿】をクリックするつもりが
以前書いた記事のタイトルや画像をクリックしてしまうんですな。


そしたら

思い返し思い巡らし・・・

ふけってしまうんですね。



そしたら

夜もふける。



そして

手がとまる。

目がシュワシュワなる。

ベッドに倒れこむ。


今宵もそんな予感。
[PR]
by yuki-ana | 2011-09-22 22:19 | ひとりごと

夏休みの宿題

お目当ての本はなかったけれど

けっこうな長時間、本屋さんを浮遊しました。


ビビビときたのは

これでした。


d0132439_1354319.jpg



先日

縦書きの宛名を数十枚、書く機会があって

仕上がりの文字のその歪み具合とか

一筋縄にいってへん調子とか

性根の入ってへん感じになる漢字とか


自分で自分の文字がイヤになって

キーーーーーっつ!!!


ってなってて・・・


お習字もなろてたのに

いつの間にやら

ゆがんだ性格故なのかどうなのかは知らんけど

(きっとそうに違いない)

ゆがんだ腐ったミカンみたいなクセ字になってしもて

そうとう激しいクセ字になってしもて。

遊び心だらけの文字になってしもて。

おまけにパソばっかりカチャカチャするもんやさかいに

文字書く機会激減。


イザ!っちゅう時に恥ずかしい思いをすることが多くてですね・・・

しょんぼり。しておりました。

たまたまのビビビ。

そや。

練習しよ。練習したらよろしねん。




いろいろなセンセの本があった中で

本当は日ペンの美子ちゃんのやつにするべきやろ!と思ったのだけど

どうも、その本のページの開き具合が・・・・浅い・・・ってゆうか・・・

甘いってゆうか・・・

書き込み式のものってそういうのストレスになりませんこと?

右利きなら右のページ書くときはええけど

左のページ書くとき

たまご一個分ふんわり包む感じで

ボールペン握った右手のちょうど感情線と結婚線のへんが

見開きの山にあたって超うっとしいってゆう感じ。

その山が低ければ低いほど書きやすい。

一枚の用紙に書くように。

センセ達の本によってもお手本の文字もちょっとずつ違って様々なのだけど

基本は同じでしょ?きっとね?言いだしたらきりないし。

だから一番低い山となるであろう一冊を選びました。






これが・・・・

書きだしてみたらば

楽しいったらありゃしない。



一画一画 ひらがなから 

新しい発見をしながら

書いてみているのです。

かといって

30日間でほんまにうまいこといくわけあらへんやろが!なのだろうけど

文字には【気】も宿ります。

どうせなら美しい文字にのせたいもんね。気。


夏休み(ないけど)の宿題。
[PR]
by yuki-ana | 2011-07-23 01:36 | 日々日記

夜散ポ w/月




d0132439_0121735.jpg



お散歩ぷらぷらしてきました。

夕方の曇った具合はどこへやら。

きれいな満月前のお月さんでしたえ。
[PR]
by yuki-ana | 2010-09-22 00:19 | お散歩

3ポ

d0132439_22404944.jpg




ええ

玄関ドアから

3歩ですけど?

なにか?



しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー



ビバビバ!チーター!

さーーーーんぽすすんで
にほさがるーーーーーー!!!!


それでいいのだ。
[PR]
by yuki-ana | 2010-09-20 22:40 | お散歩

T・G・I・Friday's

重なるときは重なるもんです。
悲しいことも。
楽しいことも。
嬉しいことも。
鬱陶しいことも。
腹立つことも。
ツイてないことも。
そして
どうしようもないことは、いつまでたってもどうしようもない。


向こうひと月の金曜夜のお出かけ予定がうまった。
楽しげなお誘いが重なって
そんな毎晩出かけるわけにはいかないので
何かと都合のいい金曜日に集中してしまって先付けの予定になるだけなのですが。

新婚ご夫婦が招待してくれたので
突撃となりの晩御飯的に家庭訪問。
トマト鍋パーチィ♪うひょ。楽しみ♪
新婚ラブリーほくほく鍋にあやかりたい雪孔ヨワイシジュウイチ^^;

友達の勤める会社の社長さんが
社員の友達だけでなく
その友人のワタシまで誘ってくださるというまさに太っ腹。事実、太っ腹。
人生のなんたるか、さらには恋愛のなんたるかを
熱く語っていただこうと思う。
うん。それがいい。

そしてもうひとつはミチャちゃん母娘がウチにやってくる。ヤーヤーヤー。
何を作って差し上げようかしらん。

ま、3週分、それだけっちゃぁそれだけなんですが。
ひきこもりがちだった昨年とはえらい違いの前向きな活動っぷりです(笑)

そんな金曜日なのだけど
先日三条通りを歩いていたら
懐かしい文字を見つけた。

T・G・I・Friday's

こんなにきれいなビルになる前のたしかこの辺りのビルに・・・
もっとちっちゃい雑居ビルだったはず。
VITAMINというディスコがあり
高瀬川沿いに・・・・あーーーーなんだったけか名前が思い出せーーーん。
カフェがあって・・・・・・
そこで友達と待ち合わせて
友達が働いていたVITAMINで踊り・・・暴れ・・・
MAHALAJAかCHINAへと、はしごしてまた暴れ・・・踊り・・・・
長浜ラーメンをすすり・・・・
そんな三条小橋あたりに
東京にあるってことは知っていたのだけど
T・G・I・Friday's
ができていてびっくりした!
日本のはワタミがやっているのですね。

よわいじゃっかん19の頃
アメリカはサンディエゴといふところにて
やっとできたお友達に連れてってもらったのが
このT・G・I・Friday'sであった。
たしかこの頃トムクルーズのカクテルという映画が流行っていて
あれはニューヨークのT・G・I・Friday'sが舞台だったのだと思う。

ライムをかじって、塩をなめ、ショットでテキーラを飲むってことを
初めて教えてもらって
みんなで、べろんべろんになった。
ポテトをフレンチフライと呼び
ケチャップをつけて食べるとこんなに美味しいのね♪と知り
オニオンフライというものをはじめて食べたのだったと思う。
何かにつけていちいちドでかかった。

アルコールにはとかくうるさい国なのに
たしかアルコール類は座席にのせて運搬しちゃダメで
トランクに積まないといけなかったのではなかったかなぁ。
なのに駐車場完備。
みんな車に乗って飲みに来ていた。

おかしな国だ。今も昔も。

しかしまあ何か一番気に入ってたかってゆーと
実はT・G・I・Friday'sという名前です。

Thanks!God!It’s a Friday!!

この言い回しがなんだかとても気に入ってずーーと忘れないでいた。

神様♪やっと金曜よ♪ワタシ一週間頑張ったわ。
ね?がんばったでしょ?
だから今夜はとことん飲んで楽しむの。
でも頑張れたのは、いつもアナタがいてくれたからよ♪
ありがとう♪
週末はとことん楽しんでまた来週も頑張るの。

・・・・ってな
T・G・I・Friday's

土日がきっちりお休みっていう仕事をしたことがほとんどないのですが
この解き放たれた感のこもる言葉が好きなのでした。

日本語で花金と言ってた時代もありましたが、もはや死語?
感謝の気持もこもってやしないし。
で決戦は金曜日@ドリカムだろうし
嵐の金曜日@ハウンドドッグでしたな・・・

昨今はナイトスクープを見て今夜も笑いと涙をありがとう♪ってなことが
多い金曜日なのですが(笑)


土曜の夜に思いを馳せる雪孔どした。
しかしもう日曜ですやんか・・・・・はよ寝よ・・・
[PR]
by yuki-ana | 2010-02-21 01:10 | 想ひ出

おおきに。おおきに。


d0132439_0223079.gif


黒光りのアイツのことを書いている間に
「なしのつぶて」
2年が経過していました^^;

前のヤツから勘定すると都合、三年と三月と相成りました。

は や い 。

先日、カフェに新しくやってきたバイトの女の子に
雪孔さん、いつからココにきてはるんですかぁ?と聞かれ
えーーーっと
秋のスタートだったから・・・
ちょうど一年やわぁ。
そうそう
ちょうど丸一年^^
と答えてみたものの
なんかちがうやん、ちがうやん、
ちゃうちゃうーーー
もう丸2年たってるわーーーー!!!
越冬2回^^;

w( ̄Д ̄;)w
は や い 。

一年スッとばしてしもてるやん。

なんと早い速い一年だったことよ。
なんと濃い請い一年だったことよ。

笑いも尽きぬが
悩みも尽きず。

ダメダメなワタシが
ダメダメなワタシを

ココで吐露さえすれば
ほんの少しだけは
許してもらえるような気がして。

トロすることで
ケロっとして
コロコロ笑えるような気がして。

そんな言い訳ばかりの
つぶやきを
いつも読んでくださって
ありがとう。

バタバタな日々で(←また言い訳をする^^;;)
更新もままならず
読み逃げばかりで失礼致しておりますが

これからも何卒、少~し愛して、末長~~く愛して、
よろしくお願い致しします<(_ _*)>


d0132439_972558.jpg

[PR]
by yuki-ana | 2009-10-05 09:31 | ごあいさつ

ネガティブキャンペーン

ユキアナ、ヨワイ、ジュークの頃

アメリカはサンディエゴといふところで
何を血迷ったか
7か月ほど彷徨い暮らしていたことがあります。

住まわしてもらっていたお家では英語の勉強にと
常にテレビをつけておりました。

通販番組はバカバカしくて可笑しくて
パツキン姉ちゃんのオンパレードも可笑しくて
顔の色も髪の色もまったく違う人たちが
仲良く戯れるシーンなんかには
嘘くささもプンプン漂ってはいたけれど
とにかく新鮮で刺激的でした。

ご多分にもれずCMも。

ケンタッキーのフライドチキンを
手に持ったお姉さんが
何やら笑顔で

jkisb ahdsjdjayafavjia!!??
ほれ!見てみよし!
こんなにちっさい!

BUT!!!!BUT!!!!BUT!!!!BUT!!!!
せやけどやな!!


ひとまわり大きなチキンを
手に持ち横にならべて


OHH!!WAO!!
khyidasgfhaf nbshj!!!!
見てみよし!!
これがうちらの
パイオニアチキン!
こんなに大きいねん!
おんなじ値段でこんなにたらふく食べられるねんで!
ケンタッキーやあらへんで!カーネルさんのとちがいまんがな!
YES!!!WE ARE PIONEER CHICKEN!やで!

ってなもんであった。

これがワタシが初めて出会った
ネガティブアドなのであった。
比較広告であって、比較ドットコムの前身であるといえよう・・・ちょっと、ちがうか。


2台のピックアップトラックがターンテーブルのようなところに乗せられ
優雅にゆったりと回転。
それともカメラが回りながら撮っていたのだったか・・・
とにかくトラックの後ろ側が見える角度になると
片一方のトラックの後部には
「TOYOTA」の大きなロゴの「TOY」の文字部分だけが
白く光り輝いているのであった。

トヨタのトラックはおもちゃごときじゃ。
アメ車のトラックを見てみなはれ!
戦車並のパワーやがな!

ってなもんであった。

びっくりした。
車売るついでに、喧嘩も売ってるんやなぁ。
なんでもアリなんやなぁ。
ゆうたもん勝ち社会やねんなぁ。

ジュークのワタシのカルチャーショックであった。

今、各地で繰り広げられている
あちら党やこちら党やそちら党の舌戦も
そりゃ、相手を蹴落としてでもなんとかしなきゃってなもんではあるんでしょうが
やっぱり、なんだかなぁ・・・・・

カロリー、高いけど大きいのがいいわ♪と思えば
パイオニアさんで買えばいいし
相手に喧嘩売るような会社で買いたくないわよっ!と
思えばカーネルさんで買えばいい。
おもちゃなんかに乗ってられないぜ。
パワーじゃパワー!と思えばアメ車を買えばいいし
自分でお金を払うんだから自由に買えばいい。

自分で決めて選ぶんだから
買ってからの後悔、文句は勝手にしちゃってくださいって
(当時は特にそうだったと思うな・・・今はあらゆるところにモンスターが潜んでおりますので
勝手に怒ってくださいっちゅうスタンスではありますまい・・・)

CMが多少、刺激的であったとしてもいいんだろうけどね。
(嘘はいかんが)


でもワタシ達は
あちら党やこちら党やそちら党を購入するわけじゃぁござんせん。
決まってしまえば
クーリングオフもなけりゃ、ヤフオクに出品するわけにもいきません。
泣き寝入りするか、モンスターとなって吠えるしかありません。
吠えたところで覆せるものでもありませやんかぁぁぁ。

重箱の隅、ほじくって、ほじり、ほじられ、ほじ、ほられ あれ?
いったい何を食したのだろう?美味しかったのだろうか?
となってしまわないようにしていただきたいなぁ。

個人にも党にもきっと得手不得手というのがあるでしょうし
不得意なところは得意な人に
まかせて、褒めて、しかって、誉めて、おだてて
飲んで飲んで飲まれて飲んでは、いけませんが
あげあし取り合ってる暇があったら
お互いをすこし愛して、ながく愛し続けられる方法を
重箱の隅ではないところあたりから、見出してくれへんもんですかね~

かといって
エエことばかり並べられても
ケッ嘘くせーと思ってしまうしなぁぁぁぁぁ。

あーーなんだか書いてて何が言いたいのかわからんようになってきましたが
選挙には行こうってことですよ^^;;

週末はヤッサに行って選挙に行って週明けはあの人とデート♪

そして夏は終わってゆくのでありました。



大キライな日々 19歳~・・・
大キライなぼく チュー臭い・・・・
[PR]
by yuki-ana | 2009-08-26 10:58 | ひとりごと

いいまつがいをした。また。


朝練弁当をつくりながらのホットコーヒーが旨い季節となりました。
朝だけなんだろうけどさーー。
多少なりとも秋の気配でウハウハ♪な雪孔ですよ。おはようさんどす^^

d0132439_9101627.jpg


バイト先のカフェお持ち帰りもできますもんで
ソフトクリームもございます。

これまたそんじょそこらのとはちごて
かなり旨い。
甘いもんには全く目がある^^;ワタシでさえも
うまい!こいつはうまい!と思います。
濃厚な乳くささ、芳醇な味わい。

ソフトクリームをのっけるコーンは3種類。
ワッフルコーン、パリパリとしたヤツ。
フローラルコーン、花びらみたいになってるいわゆる普通のヤツ。
カップにコーンフレークを入れてスプーンで食べるヤツ。

ソフトクリームとオーダーされたら
サンプルを指差しつつ
どちらになさいますか?と笑顔で聞きます。
笑顔です。笑顔。笑顔でっせ。笑顔。
たとえ客がワ●ガであっても!ちん○らであったとしても!
笑顔です。打倒マクドです。
オーダーの際
いろいろごちゃごちゃ悩みよるヤツもおります。

ワタシとてきっとそうでしょう。

ましてやバニラのみならず
抹茶、ミックスという選択肢もあります。

ワッフルかフローラルかカップか
バニラか抹茶かミックスか。

悩みます。
迷います。

悩みなはれ。
迷いなはれ。

悩んだ分だけ大きくなるさ。
迷った分だけ広くなるさ。
涙は心の汗さ。


あーだこーだカウンターで言われるもんでこんがらがったりもしてきます。
特にバカップルに高いと思われます。優柔不断率。

「ヒャーーン♪どうちようぅ〜な や む わ 〜♪
ウチ、めっちゃ悩むわ〜♪」イチャイチャ。

「お前の好きなんゆうたらエエやんけぇ〜」尻スリスリ。

「抹茶もエエしぃパリパリもエエけどぉ〜」ウフ。

「はよ、せ〜や。お姉さん、待ってくれてはるやんけぇ〜」腰スリスリ。

 ん?お姉さん?お姉さんゆうたな。エエぼんや。
 今度一人でおいで。
 おばちゃん、ソフトおごったる。
 
 ワタシの心の声ですが、何か?

「お姉さん、どっちがおススメですかぁ〜」しなしな。

面倒くさいので
「バニラ、美味しいですよ」キッパリ。
「ワッフル、パリパリして美味しいです!」さらにキッパリ。
ワッフルコーンが他のより20円高いのは言うまでもありません。


「じゃ、そうしまーーす♪」


すでにずいぶん前に聞いた彼氏の分と
こ ん が ら が っ て おります。

「はぁい♪では・・・

ワ ッ フ ル のバニラと
カ ッ プ ル の抹茶でよかったですね!?」

w( ̄Д ̄;)w


カップルの抹茶て。
(-。-;)

バカップルってゆわへんかっただけ
えっか。
気がついてないみたいだし。

 *
 *

アメリカ人のアラン君(推定3歳)ファミリーがやってきた。
お父さんは日本語ペラペラ、お母さんは日本語ヘラヘラ、
アラン君はバイリンガル準備中。
おばちゃん、食べたろかしら!!っちゅうくらいに可愛いつぶらな瞳。

タコライスをテーブル中にまき散らしながら食したあと
しばし歓談。

年末までアメリカに帰ってしまうらしい。
戻ってきたらまた来てね♪
おばちゃん、アラン君に逢うん楽しみにしてるし
日本語忘れたらあかんでぇぇぇぇ。

自転車にまたがって
お父さん、お母さん、「アラン君、ありがとういいましょう」
せーの。

「ありがとうございましたぁ〜」

「はぁ〜い♪
ど う い た し ま し た ぁ 〜 」

w( ̄Д ̄;)w


「た」と「て」おしいんやけどな。
(-。-;)

自転車で走り去りながらだったので
ファミリーも気がついてないみたいだし
えっか。

あ、でもバイリンガル準備中に
まつがったことを教えてしまってはいけませんわね。(^▽^;)



(━_━)ゝ・・・・

がんばろっと。

 *
 *


今日で終わってしまうんですね。
ジャポニカロゴス。好きやったのにぃ〜

ふれっしゅあんどぐっでぇい〜♪
[PR]
by yuki-ana | 2008-09-09 09:29 | ひとりごと

ええとこどり


なぜこうも気分にムラができてしまうのかしら。
更年期なんとやら・・・┌┤´д`├┐チャウチャウチャウチャウチャウ!!
春だからってことにしておく雪孔です。こんばんは。


日常になにげなくある言葉の中に
ふと琴線に触れる言い回しってあります。
なんでそれが?って聞かれてもあんまりわからないんだけど
ただなんとなくエエなぁって感じる言葉があります。


え え と こ ど り

合コンやなんかでクールにふるまいながら
最終的には一番の別嬪を持って帰るとか
要領よく生きてるヤツとか
要領だけで生きてるヤツとか
そういうちょっと狡賢い感じでなくて・・・

畑で手塩にかけて育てたお野菜を頂いたりした時に添えられる言葉。

ちょっと育ち過ぎやけど
え え と こ ど り して
ようあろて食べてや〜

の時のええとこどりがなんか好きです。
いいとこどりって言うとまたちょっと違う気がする。


先日も水菜と白菜を
ええとこどりの指示を受けつついただきました。

このええとこどり作業が面倒くさいけどまたエエんやと思うんです。
野菜のホントの香りとか土の香りとか感じたり。
ココは捨てるべきか否か、ココ捨てるんやったらココもあかんか?
いや、どうもないやろ、え、でもココぬめってるな、エエイ!ココは心を鬼に!
なんたらかんたら音にならない言葉を発しながら。
農家の方にはたまにしかせえへんしそんなこと言えるんやて
叱られそうやけど。
水は冷たいしやってもやっても土とれてないようにも思うけど
スーパーで買ってきたのとはワケが違う。

水をジャージャー流しながらええとこどり作業をしていたら
ムニュムニュ動く物体がっ!
出たっ!!水菜の白い茎の隙間から
ナメクジのようなでもナメクジほど動きの鈍くないムシが現れた。
割り箸でつまんで外へポイ!

さらに作業を進めるとカチンと石コロみたいなのが転がった。
何やろうと思いながら
ええとこどりされなかった部分と一緒に生ゴミ袋へポイ!

朝、台所へ行ってギョッ!!
生ゴミ袋の隙間からにょろにょろと!

カタツムリーーー!!

おーー昨晩の石コロの君はカタツムリだったのかーー!

ええとこどりした白菜と水菜は
ええとこどりしてあるモヤシと一緒に炒めて
ごま油と塩胡椒とちょっとお醤油で
あっさりたっぷりいただきました。

なごり冬野菜を
ええとこどりして
嗜みました。





春の宴と生シカオ
なかなか書ききれまへんでんがなまんがな・・・・
しかし!
ケンチャナヨ〜!!

しばし!
アンニョーーン!!

久しぶりにお出かけしてきまーースムニダ!

週明けには戻るわ♪
[PR]
by yuki-ana | 2008-03-27 23:45 | ひとりごと


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧