タグ:books ( 5 ) タグの人気記事

読了。

黒猫が突然窓際にやってきて
仲良くなれたら
「リスベット」って名前にすると思う。

三毛猫だったら
「ミッケ」にするし

フレンチブルドッグがやってきたら
「ホルゲル」と名付けることになると思う。

蛙がやってきたら
「ミカエル」(笑)

いやーーーーおもしろかった。ほんと読み応えある小説でした~。
ミレニアムシリーズ。
どっぷりはまりました。
夢にまで出てきたよ^^;寝ても覚めても。

スウェーデンといえば・・・
イケア。ボルボ。サーブ。アバ。カーディガンズ。
おーーーグレタ・ガルボはスウェーデン生まれでしたね?
こざっぱりしたセンスのオシャレで美しい国。
社会保障とか福祉のこととかが整備されていて安心な老後が約束された街。
そんなイメージだったんですけど
闇の部分はどうしたってあるわけです。


ミレニアムシリーズ1のドラゴンタトゥーの女は
ハリウッド版の映画を先に観ていたので
後追いする感じで読みました。

おーーあのシーンがこんなに奥深いものだったのか!とか
そういうのがたくさんありました。
10数ページに及ぶ文章があの1分ほどのシーンに込められていたのか!とか
そういうのもたくさんあった。
目を覆いたくなるシーンはtoo muchやろ!と思っていたけど
読んでいくにつれ
これはどうしてもはずせない必要な描写だったようです。

いらんやろ~って思ってた最後のキュン♪シーンは
必要だったかもしれん。
ただ、こちらは原作通りにお願いしたかったかな。

映画を観たあとなので
登場人物なんかはわかりやすくて読みやすかったのだけれど
観ていないミレニアムシリーズ2.3は
次から次から違う角度からいろんな人が出てきて
似たりよったりの名前がどんどんでてきて
めくるめく話の展開と時間軸を追っかけるのが大変。
でも吸い込まれるように
読みあさりました。

読み終えたらいつものどがカラカラ。

女性差別も虐待もセクハラもパワハラもなんでもありの
甚だしい最悪の男ども(本当に最強に最悪)が多数登場してきて
ギュギュッと胸元が痛くなるし腹立つしむかつくお話なんですけど
先手先手でスイスイと打ちのめしてく(スイスイやないけど。痛い痛いやけど)
リスベットが素晴らしくかっこいい。
心の傷が癒えることはないのかもしれないけれど
共有してくれる友達ができたっていうことで
これからどうなってくんだろう~って楽しみだったのに。
もう続きが読めないのです。
作者が亡くなってしまったので。
次回作を予感させる布石がいっぱいだったのでほんとに残念。



リスベット
にゃぁ。と言ってやってきてくれないかしらん。
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-17 00:25 | ごほん

オ ト ナ ガ リ

d0132439_235441.jpg


大人買いできないので

大人借り

もちろんおやぢ狩りではありません。

【ミレニアム】 

原作をケロさんにお借りしました~。

読み応えもあり

手強そうでもある^^;

今宵もまだせんならんことはないこともナイけど

ちょっといったんほっといてと。

読むぞっと。

ケロさんありがとう♪


いざ!
[PR]
by yuki-ana | 2012-03-21 00:16 | ごほん

サマーツアー03



オリンピックも終わりですね。
一番印象的だったのは上野投手の男前っぷり!!

・・・・・・惚れてまうやろ〜〜〜♪雪孔です。 こんばんは。

d0132439_18492023.jpg


下鴨納涼古本まつりへ2年ぶりに行ってきました。
規模、かなりデカイです。
暑さ、ハンパねえっす^^;;;;;
d0132439_18493496.jpg

お店ごとの出店ですので
目的のものを探すってのは至難の業ですね。
d0132439_18495071.jpg

出逢いを求めてウロウロキョロキョロ。
d0132439_1850731.jpg

この暑さがなければ一日中居られそうなんだけどなぁ。
d0132439_18502441.jpg

糺ノ森、もっと涼しかったと思うんだけどなぁ。

d0132439_1849334.jpg

出逢いました。
これこれ。欲しかったんやーーー♪
暮らしの手帖シリーズ、おばあちゃんを思い出すんですねぇ。
あのおばあちゃんがよく読んでいました。
おばあちゃんの家にそのまま置き去りにされている本棚を
もうすぐもらうことになってるので
この本を並べたら喜んでくれそうだ^^
「すてきなあなたに」もたしか実家にあるはずだし。

秋の夜長の準備です。


目が覚めて 夢のあと
長い影が夜にのびて
星屑の空へ
夢はつまり
想い出のあとさき

by/井上陽水
[PR]
by yuki-ana | 2008-08-24 22:11 | おでかけ

読むのが先か観るのが先か。

34、35、サンジューーーー※×○?ろくぅーーー↑▼□℃は
あったんちゃうのーーーん
一昨日、昨日、今日の京都。
そらアホにもなりますわ。暑すぎですわ・・・・・
いやはや、ほんまに夏が苦手な雪孔です。こんばんは。

d0132439_23302073.jpg


雪孔映画祭開幕。
観るときはめちゃくちゃ観るけど
観ないときは全然観なかったりします。
雪孔映画祭閉幕。

雪孔読書週間スタート。
読むときはめちゃくちゃ読むけど
読まないときは全然読まなかったりします。
タラタラ読んだりしてるか・・・
雪孔読書週間ゴール(ではないが)

スピード♪変化♪自由♪が最重要な射手座ですので
ブームがきたり去ったりします。
熱しやすく冷めやすいだけやん・・・とも・・・いふのか・・・・

ムスメがツタヤに行きたいと久々の発言をしたので
おーツタヤ、そういえばワタシも観たい映画がたまっとるぅ〜
おっしゃ!行くべ!ただしイロイロ前後が忙しく、ツタヤ滞在制限時間30分。
しかも半額セールなんとやらでお目当てほとんど貸し出しちぅーーー

で、ムスメ、ナニ借りたいのん?

初 恋
d0132439_02327.jpg


エエーーーーーっ????
またーーーーっ!!!!????

宮崎あおい好きが高じて前に借りてみた映画でしたが
ムスメの急所をついたらしくその後
何回借りに行ったことやら。(買ーたれや)

d0132439_23364695.jpg


「観る」先攻。
そして原作本が読みたい!欲しい!!!というのでアマゾンで購入。
いろいろねだられてもよほど必要でない限り買わないけれど
本だけは・・・・・・と・・・財布緩む・・・の法則。
それがたしか6年生の初期。
中一の今、朝授業がはじまる前の15分ほど
朝読書という時間が設けられているのですが
それにも常に持参。
他にもいろいろ読んではいるが
やっぱり・・・・
初 恋
持参。
初恋持ち歩くムスメ。


宮崎あおい 小出恵介 そして・・・この時代背景が、なんかたまらんエエらしい・・・
ワタシが生まれた日の数週間後に起った3億円事件。
その時代背景がまたエエねんーーとな。
おそるべし中一。

かくいうワタシも1950年代後半頃に生まれたかったなぁ。と常々思っていたりする。
もっともっとエキサイティングだったりアバンギャルドだったりラジバンダリな(しつこい)
青春を送っていたんだろうなぁ。
高度成長の影にひそむ若者の喪失感も夢も希望も
耳にも目にも心にもすべてが斬新で新鮮で
それはそれは楽しかったんだろーなー。とやはり今も憧れている。
しかし1960年代生まれであるということを隠してしまうことも・・・・
たまには・・・・・ある。ってことはナイショ。(笑)

ワタシの場合は10年ほど早く生まれてみたかったな♪という話なのだけれど・・・・
ムスメは・・・平成生まれ^^:平成ジャンプの一員だ^^;
さかのぼって30年ほども前に生まれてみたかったという
この憧れの根拠はなんやねん?!

くーーーちくしょーー
元ハズバンドの念かっ!!?(自粛

普段は安仁屋だ、ルーキーズだ、上地だ、グリーーーーーンだ、誰だ?!
シカオなんていらん、YUIだ、ナンだ、と、ミーハーっぷりを
ヤバカッコいい、ヤバオモロい、ヤバヤバヤバヤバヤバとネバッこいギャル語と
ともに吹き散らしているムスメの
意外な一面を垣間みたりして
感慨深くなってみたりするワタシであった・・・

もうひとつ借りたのは・・・
本を読んだ時点で映画化も決まっていて
(もしかしたらもう上映も始まって終ってたかもしれない)
あーーん
コレを瑛太がやるんかーーー
どんなんになるんやろーー
観たい観たい観たいーーーーと思いながら読み進めた本でした。
「読む」先攻型。

d0132439_23311785.jpg

やっと映画を観て・・・・・
とてもとても引き込まれました。
瑛太は予想以上にヨカッタ。いやーーヨカッタ。
で、カッコいい顔ちっちゃい^^
初めて日本にやってきた留学生のすごい孤独感とかね。
読むだけではあんまり感じ取られなかったもん。
台詞ないときの仕草とかとてもヨイのでした。

瑛太もさることながら・・・・・
濱田岳くん!!!
この人めちゃくちゃいいです!!!
この人ほんと自然とこっちの口元が緩むような演技をなさる。
素?と思わせる。
ものすごくやわらかい口調とものすごく小さい身長が
あ、天職についてはるんやなぁと思わせる。

「観る」後攻で裏切られない映画でした。


「読む」先攻で
「クワイエットル−ムへようこそ」も控えてるんだけどなーーー
観ようっかなーーどうしよっかなーーーと悩み中。
先攻逃げ切りがエエのかなーー?
逆転一発狙えるんかなーー?

そんなことグダグダウダウダはおいといてなーーーんも考えんと楽しめる
めちゃくちゃめちゃくちゃ観たい映画がやってるんだけどなーー。
行けるかなーー。

ナンセンスおバカ映画の最高峰!!
大好きなチャウシンチー最新作!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
ミラクル7号(音、出ます)

d0132439_14363623.jpg


通常の日々の営み24時間。
これにプラスあと2時間の読書タイムと
2時間の映画鑑賞タイムがあれば
人生もっと愉しめそうな気がいたします。
[PR]
by yuki-ana | 2008-07-07 14:53 | 映画だなぁ

ナイナイ 16 × 2.5


大切な何かを失うときは
大切な何かを得るときでもあるんだよ。きっと。

雨なのに雪孔です。こんばんは^^

ナイナイナイイナイナイナイナイーーーー
見当たらないーーーー
ナイナイナイイナイナイナイナイーーーー
ナイナイナイ恋じゃナイ
ナイナイナイ愛じゃナイ
止まらナイ たまらナイ そこが危ナイ

ナイナイナイイナイナイナイナイーーーー
出かけしなに見当たらないものベスト3
不動のナンバー1の座に。

め が ね 。

めがねをかけるようになってまだ2年半。
日が浅いからというわけではないのでしょうが。

そうこうしてる間に時間までもが
ないないないないないないない・・・・

ブルーな面持ちで
雨曝しのパンダに乗り込み
バイト(カフェと喫茶店の狭間に位置するような居心地抜群のお店)へと出かけた。

とてもヒマな一日でしたもので・・・・

ケロさんの記事読んで購入した「死神の精度/伊坂幸太郎」
「優雅で切なくて、そよ風とも嵐ともつかない」雨が降りしきる中
一気に読み終えました。
(オモシロかったよーーー♪ケロさぁーーん♪最後にキュンとくる感じ。すごく好きーー)

じゃ、あとはお店のPOP描きでもするか・・・・・

大きな重たい唯一の商売道具
OLIVE de OLIVE(どんだけ若い店やねんと突っ込んでいただいてもよろしくてよ)の
紫色のペンケースを取り出しファスナーを開けた。

あったーーー!!!

め が ね 。


5W1H????????

誰が何をいつ何処でどうしてどのようにーーーー????

イッツアミラクル!

んなわけないやん・・・・・
己が己で入れとるんやろが・・・・

一切合切、記憶にございません・・・・のですが・・



頭にめがねひっかけて
めがねナイナイナイナイ言い出す日も近い・・・

止まらナイ たまらナイ そこが危ナイ

怒るでしかし・・・・
[PR]
by yuki-ana | 2008-04-17 23:32 | ひとりごと


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧