タグ:京都 ( 45 ) タグの人気記事

立春大吉


いなり節会〜椿〜


d0132439_2054194.jpg

d0132439_2054288.jpg

d0132439_2054323.jpg

まめ豆茶と椿菜
黒豆を炒ったお茶と畑菜のからし和えに炒り道明寺粉がふりかけてあります。
あられみたいでおいしかわいい。
椿粉ともよぶそうです。

d0132439_2054450.jpg

豆椿巻
聖護院かぶらの入ったおいなりさんです。
断面は椿に見立ててあります。
かぶっていたら途中から古代米の黒米に!


d0132439_2054519.jpg

鰯の摘入汁。
お上品なおつゆとつみれ。
絶品。


d0132439_2054695.jpg

ていねいにていねいにつくられた
やわらかいはるのおとずれです。
ほんとうにおいしゅうございました。
ひらがなでかきたくなりました。

d0132439_2232179.jpg

華雪さんの印、そして福豆。




・・・よき春となりますように。




[PR]
by yuki-ana | 2013-02-04 22:52 | おでかけ

お さ ん じ

充実のおさんじでございます。
実際は一時だったり四時だったりするのですが
いろいろいただいております♪


d0132439_182291.jpg

豆乳アイスのパフェです。かわいいんです。色合い。
おとうふの風味のシロップをかけていただきます。
さっぱりなんだけど濃厚。
白玉につるんとしたこしあんが
豆乳プリンに豆乳アイスがからまってとってもおいしい!
上品なパフェどすぇ♪

d0132439_192354.jpg

豆乳のお大福。みたらし豆乳あんとお抹茶豆乳あん。
いわゆる・・・お大福と思って食べたらあきませんねん。
なんともやわらかい優しいお大福どすーー。

d0132439_183575.jpg

ピーチティー オレンジフレーバー。
こんな贅沢な紅茶ってありますーーー?
ももの香りとオレンジのさわやかな香りの清々しい紅茶なんです。

d0132439_185543.jpg

これはメニューにはおまへん^^;
お湯葉とトマトとカッテージチーズのサラダです。
おねだりしたら作ってくれはった(笑)
ありがとうございます!
塩加減ばっちり。冷製パスタのソースにどうぞ♪の一品でございます。

salon de 紙庄
[PR]
by yuki-ana | 2012-06-16 01:57 | たべること

枝垂れ桜の道

d0132439_2358473.jpg


半木の道 【なからぎのみち】 と読みます。

北大路橋から北山橋まで約800m。

ああ、走らされた走らされた。小学校でも高校でも^^;

右手に植物園の入口に向かう道と府立大学のグラウンド。
真ん中くらいに入口があって植物園に沿いに北山通まで
枝垂れ桜のトンネルです。

左手は鴨川になる前の賀茂川、出町で高野川と出会う前。


ちょっとだけ遠回りしてゆっくりチャリンコで走ってみた。
あいにくの曇天^^;

d0132439_23583615.jpg

d0132439_2359392.jpg


今週末が見ごろかな。



週末には鴨川茶店も催されます。
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-11 00:21 | 日々日記

ホノルル美術館!?

京都文化博物館へ行ってきました。ハイ、ホノルルではございません^^;

d0132439_0551463.jpg


ホノルル美術館所蔵の葛飾北斎の作品170点が展示されています。
さすが北斎なんですねぇ。

もうめっちゃ人人人!今週末には終わってしまうのでということもあるんでしょうが。

繊細に緻密なのもばかりなので、みなさん目をこらし食い入るように
一体どないなっとんねん?と、作品に近づいて見るもんだから
なかなか列も進みませんね。仕方ないけど。

中盤からなんか集中力欠けてしまいましたわ(笑)

「いっぱいやな・・ホノルルでゆっくり見よ」
セレブリティなご夫婦がて吐き捨てるように言いながら
サーッと通り過ぎてった。
ますます集中力が欠け妄想がはじまり溜息となり
しまいにはあくびに変わってしまったのでありました。チャンチャン。

それでもやっぱり素晴らしいものばかりで・・・
気に入った作品のポストカードを2枚買いました。

ほんまや、ホノルルでゆっくりのんびり見れたらいいなぁ。
北斎の描いた海の青も山の青緑も富士山も違った風に見えるんかもしれん。
ニッポンのこともきっと違ったように感じられるかもしれん。
行かねばならん!
ああ~いついつの日か~
[PR]
by yuki-ana | 2012-03-20 01:35 | おでかけ

秋の遠足

まずはランチを食べて
っと。
こちらとってもヘルシーランチよん。
d0132439_0365392.jpg

d0132439_037289.jpg

d0132439_0371439.jpg

d0132439_0372269.jpg

d0132439_0373574.jpg



ゲージツに触れる
っと。

d0132439_0374580.jpg

フェルメールのラブレター展@京都市美術館
入場制限ありあり40分待ちでしたわいな。


d0132439_0363861.jpg

絶好の遠足日和だったのです。



おまけ
京都タワー
ベスポジ発見
ヨドバシカメラの駐車場めんどくさいけど屋上まで行ってみよう。

d0132439_0375416.jpg

[PR]
by yuki-ana | 2011-10-11 01:07 | おでかけ

カラダにちょっといい話



四半世紀一緒の友達自慢(笑)



リラクゼーションエステ VERITE


かわいいおばあちゃんになりたいし(笑)
[PR]
by yuki-ana | 2011-09-15 21:26 | おともだちたち

下鴨神社 みたらし祭

d0132439_1164612.jpg


d0132439_1153667.jpg


d0132439_1172879.jpg



下鴨神社の足つけ神事 みたらし祭りです。

境内の御手洗池に足をつけて無病息災を祈ります。

ろうそくを持って奥の御手洗神社まで50mほど?もないかな。

ひざ下までひんやりした水の中を歩きます。

この日はちょうど一日中嘘みたいに涼しい日で

夜は寒いくらい。

水も冷たくて冷え冷えでした。



小さい頃は足つけ祭てゆうてました。

ほんで、「しもじん」てゆうてました。

ほんでたった一日だけ土用の丑の日だけのお祭りやったはず。

ちっさい地元のお祭りやったような・・・

ほんで夜店もそんなに出てへんかった。

人混みでごった返すほどのこともなかった。

みたらし団子の売り場も長蛇の列やなかったし・・・

足型のお札もそんなもん売ってへんかったなぁ。

ここ数年?数十年かもしれないけど土用の丑の日前後4日間ほどもやってはります。

いろんなとこで小銭を落とす仕組みになってるようですよ(笑)

幼馴染のヤンキーやった奴の名前の書いた提灯が煌々と輝いてた。

神社に貢献してるんや~(笑)

懐かしかったり、笑けたり

それなりに長いこと生きてんなぁ・・・ワタシ。


d0132439_192279.jpg



祇園祭や葵祭ほどの派手さはないけど

一番ほっこりいたします。
[PR]
by yuki-ana | 2011-07-26 01:05 | おでかけ

猛烈にあつい

d0132439_2311825.jpg


とろける
うだうだ
ぐだぐだ


d0132439_23104413.jpg


つかりたい
ひたりたい
あびたい




暑い一日でした・・・





ちゃんとせんならんのにほったらかしにしてることって
けっこうあって
そのうちの最大のことが

ムスメとのふれあい・・・・・^^;;;なのである。

15歳ともなると心の交流など簡単ではないのである。

金がかかるのである。

ちっ。

ありがとうが素直にいえるのは欲しいものが手に入った時だけなのである。

ちっ。


てなことで

クソ暑い中

乙女の夏越アイテム
浴衣と水着を買わされに行ってきました。


浴衣はなぁ。。去年のもあるやろがってなことだけど
なんちゅうてもワタシが20年ほど前に着てたやつやさかいに・・・^^;;

気に入ってはいたけど
ひとつくらい買ってやらんとなぁとは思っていた。


水着もなぁ。去年のもあるやろがってなことだけど
なんちゅうても伸び盛りのバディやさかいに・・・^^;;

そうそ、もっと伸びなはれ~~ぼよよ~ん(笑)


セールまっさかり。

ワタシもどさくさまぎれに散財じゃ!
シカシ、ムスメとのはケタ違いじゃ!


サーティーワンでダブル頼んだら、今ならダブルのお値段でトリプルにできます♪って
ことだったのでそうしてみたけど
やっぱりダブルで十分やな、という感想。

PAUSA
冷えたビールもウマウマ♪やったし
ごはんもおいしかったしヨシとする。



祇園祭りの鉾もお目見えですさかいに
おこしやす~京都 やけど

この暑さ覚悟してきはらなどえらいことになりますえ!
[PR]
by yuki-ana | 2011-07-11 00:54 | おでかけ

神頼みはそこはかとなく

d0132439_272192.jpg


お稲荷さんにも^^:

毎年恒例なもんで^^;


d0132439_2115628.jpg


2日の日に行ったのでもんのすごい人でした。

三が日の参拝者が276万人て!

表参道は行き
裏参道は帰り
もちろん一方通行です。
入場制限もあったりして
トロトロ歩いて・・・

ちかれた^^;
[PR]
by yuki-ana | 2011-01-11 23:16 | おでかけ

夜散ポ w/月




d0132439_0121735.jpg



お散歩ぷらぷらしてきました。

夕方の曇った具合はどこへやら。

きれいな満月前のお月さんでしたえ。
[PR]
by yuki-ana | 2010-09-22 00:19 | お散歩


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧