カテゴリ:想ひ出( 5 )

あるあるあるある!

ア ル バ イ ト!

初めてのアルバイトって、
どんなお仕事でしたか?

ワタシの初めてのバイトは
食べたくなるなるケンタッ○ー♪でお馴染みの
ケン○ッキーフライドチキン ホリ○イン京都店でございました(^-^)
今はもうナイ。

lady-Fと一緒に面接に行ったんやったなぁ。

厨房やら、どこもかしこも、油まみれ。
床が全部チュルンチュルンでした。
よく転んだ。

なんでそこを選んだんやったっけ?
隣のお蕎麦屋さんで、友達が働いてたからやったかな。

東京から来たイラッとする標準語を話すマネージャーのイラっとする面接に合格したのでした。
齢16歳。
今にして思えば、身近で標準語を聞くのが、初めてだっただけのことだと思うけれど、
イケメンでもなく、どちらと言えば生理的にムリ!ってな、店長だっただけのこと。

緊張の初日、裏の更衣室で赤と茶色のツートーンな制服に着替えて、
当時からデカかったのでミニスカートになってしまうパターン。

事務所でお勉強。
フライドチキンが出来るまでの行程のビデオを見せられました。

驚愕のスプラッターもので、吐くかおもた。
ちと、大袈裟やけど、
逃げ回る鶏を捕まえるところから始まり・・・
遊園地の回転ブランコみたいなんに
逆さ吊りにされ

スコンスコンスコン 

リズミカルにそれはそれは、軽やかに、首が、落されていくものであった(;´д`)

工場に運ばれ、各店舗に運ばれてくる
解体されたてホヤホヤの鶏たち。
今、チキン頬張りながら、たまたまこれ読んでしまったってゆうアンラッキーなアナタ。
ごめんなすって!おひかえなすって!

秘密のシーズニングで下味つけたら、大きなフライヤーでジュジュっとな。

鶏の部位
ドラム(足)
ウィング(手羽)
キール(胸)
リブ(あばら)
サイ(腰)
を覚えたり
箱にいれる時のその組み合わせだとか
そうそうキールは一羽からひとつしかとれないので
チキンひとつください!って人にはあげてはいけない。とか。
ファーストインファーストアウトだとか
スマイルゼロ円だとか(そんなんなかったか)
専門的やん、みたいなんを覚えてくのが嬉しかった。
優越感な感じ。

出来たポテトは15分たったらお客様に出しちゃダメです。
えーーーもったいない!

スイートコーンも15分でダメです。

チキンはたしか・・・30分?
それにしたってもったいない!

それらは休憩時間に頂いたりできるのだけど
タダではなかった。

たしかに時間がたてば味が落ちる落ちますとも。
とくにこの手のファーストフードってなもんは
冷めてしもたら食べられませんな。
mのハンバーガーとかね。特にね。

もったいないなぁ。

冷めてもちゃんとおいしいのんが、ほんまもんですな(笑)

大学生の45RPM的オリーブ少女的オサレなお姉さんとシフトがかぶるのが嬉しかったり
ちょっとだけカッコいい感じ(背が高いだけだったかもしれん)のお兄さんと
かぶるのも嬉しかったりした。

ちっちゃいぶちゃいくなお兄さんが尾崎豊を熱く語るのも滑稽だったし
時々来てくれた同級生たちがカウンターでマックシェイクください!って
笑かしにきてくれるのも可笑しかった。

こんなけ笑顔でニコニコして頑張って
こんなけしかお金もらえへんのかいな!って
社会の厳しさも知ったのであった。


さすがにクリスマスやお正月にシフトに入ると時給は倍に跳ね上がり
一月終わりのお給料は・・ウヒョヒョ・・・はじけていた。

案の定、稼いだお金もはじけ飛んだ。
ディスコに繰り出し、BALに繰り出し。
瞬く間にパチンとはじけるシャボン玉のごとくであった。

そして高校生としての本分も
キラキラと輝きを放ちながら夜空へと消え失せていったのであった・・・
シャボン玉のごとく。ハハハ

そんな流れとなるわけなので
高校生のアルバイトにも賛否両論あるのもわかりますとも。
わかるんですけどね。

てんてんてん。

本日
初任給もろてきました
高校生のムスメが(笑)

2日分しかないからで4,000円ほど。
はじけるほどではありませんな。
青と白のボーダーの制服着て
いらっしゃいませ、こんばんは~
ちょっとおかしな抑揚つけてゆうんですて。


社会勉強がんばりたまえ。
無駄になることなんて絶対ないのさ(笑)

心配もそらいろいろあるけど
ワタシの体験だのはとりあえず棚のたっかい所にあげといてっと^^;
[PR]
by yuki-ana | 2012-02-29 01:01 | 想ひ出

あいつは、どいつだ。


d0132439_23334823.jpg

通っていた高校は「自由な校風」がウリで、
制服もなければ校門も空きっ放し。
勉強するもしないも、将来を見据えるもそうでないも、
所詮は己次第じゃ。というような、高校だった。
ちょっとした大学みたいな雰囲気だったのであった。・・・よね?
高校生活の一大イベントは3年生の秋の文化祭での仮装行列。
だからといって、当時ワタシにはそんなことには、全くもって興味などなく
全くもってどーーーでもエエことだった。
授業をさぼってしゃべくっている方が楽しかったし(楽だっただけだ)
先生のことだってクソくらえ的目線で見ていたし(だってアル中のおっさんもいたし)
とにかく早く社会に出たいと切望していたし(と言えば聞こえがいい)
親から離れたかったし(遊びたかっただけだ)
勉強したいと思うことも見つからないのに(勉強してなかっただけだ)
高いお金を払って進学するなんて馬鹿馬鹿しい。と偉そうに親に吐き捨て
好きなことして生きていってやるんだぜと思っていた。(ああ・・・・・浅はかなバカだ)
そんなこんなでワタシの高校生ライフはふざけたバカ野郎でした。
家族のみなさま、立派だったであろう先生さま、すんません、すんません^^;

なんでそうなったのかあまり覚えてないのだけれど
仮装行列でワタシってばルネッサンス時代の王様役になってしまってた。
たぶん・・・・
役を決めるホームルームに途中から参加したのだったような気がする。
女子はみんなドレスが着たいわけで、男装などしたいわけでなく
最後に残ってた役が王様だったのではないのかと思う。
嫌々ながらも致し方なく引き受けた。
女王様役は勉強もスポーツもバッチリのO君である。
女装&男装のキング&クイーンが誕生した。
だからって別に盛り上がったわけではなかった。

だが、しかし、ワタシ、
勉強も学校も全然あかへんかったんやけど
お裁縫だけはスキでしたもので、何が盛り上がったかって
衣 装 づ く り ですがな。

めざす衣裳のイメージは・・・・・
タケちゃんマン!!

王様=タケちゃんマン
その時のその発想ってどうだったんだろう。と
今にして思ふ。

ノムラテーラーでサテン地を買ってきて、
ちょうちんブルマとパフスリーブのブラウスを我流で徹夜で作り上げました。
がんばりました。

3年生が学校周りを練り歩きます。
大がかりな馬車みたいなんも作られているし、
9クラス分だし、けっこうなたいそうなパレードです。
ご近所さんも営業車両も大迷惑^^;;
毎年楽しみにしてる近所のおばちゃんとかもいたみたいだけど。

イヤだイヤだ面倒くさいと言いながら
写真のワタシはごっつ笑顔。
けっこう楽しんでるんやんか、自分^^;
青い春の真っ盛りであり
背伸びしてナンボであり
肩で風を切って
いちびりたいだけの高校生活だったのであった。

おーーーっと。書きたかったのはそんないちびった己のことではなかったのであった!
今にして思ふ!

女王様役だったO君のことだったのであるのであーる。

O君がすごくデキタ人で素晴らしい女王役だったからといって
すりすりすりすりすり寄っていったわけではない。
ゆっくりと話す機会もなかったと思う。
というか、卒業後のこともあとで知った。

ちゃっちゃと勉強にスポーツに励み立派な大学に現役で合格し
今をときめく某大企業に就職したO君・・・・・

とっとと卒業してバブルなウェ~~~ブにふらふら乗ってただけのオイラ・・・・・
まぁイロイロ切実な有耶無耶な期間のことは割愛するとして、だ。

ムスメが誕生し、保育園へ通うようになり
送り迎えの際にルーシー家族と仲良くなった。
(この時からそこはかとなく、誕生日会が続いている)

あーだこーだ、いろいろ話しているうちに
なんとルーシーがO君のオネエチャンであることが判明したのだった!
ひぇ~~
おそるべし世間の狭さ。
まぁ、この京都ではよくある出来事のひとつではある。
いやぁ、このご縁。

急速にO君が身近な人となった。

毎夜毎夜、すぐ近くに住んでいたルーシーと晩御飯の分けあいっこをし
毎週末毎週末、呑んで食べて騒いで笑って泣いていた頃。。
ちょうどワールドカップ日韓開催の年、
O君のドイツへの長期出張が決まった。
送別会とパブリックビューイング会ルーシー家にて開催。
ルーシーのおいしい料理をほおばりながら
ビールをあおりながらサッカー少年だったO君と
なんちゃってサッカーファンとなり大騒ぎしたりしたのであった。

長期出張にもほどがある。
現在もドイツ在住。
きっとすごく活躍しているのだと思う。

時々の帰国は聞いていたけど
逢いたい人もそらたくさんいはるし、
毎晩飲み会にもなるし、
なかなか再会できなかったのだけど
今回はやっと再会できました。
お父さん含め実家でのおくつろぎ晩餐にあつかましくも混ぜてもろた。

すっかりドイツ人みたいになっていた。
短かった髪が伸び、ワイルドな具合であった。
懐かしい話がたくさんできて本当にわらけた。
お父さんもとても嬉しそうだったし
ルーシーの息子のジャックも久しぶりのおじさんの登場にはしゃぎ
コマ回しするやつ?なんちゅうか最近のオモチャやし名前わからんけど
腕前を披露しまくっていた。けどO君の方がうまかった。

ルーシーがいつも言う。
我が弟ながらエエ男や。

ほんまやな・・・
なんでツバつけとかへんかったんや。

今にして思ふ!!

高校生の時のがんばり具合のビフォーアフター。
こうも違うか(笑)

d0132439_23184668.jpg


お土産の入浴剤とチョコレート。
ヨーグルトとイチゴの香りがとても美味しかったよ。ありがとう。

ムスメが言った・・
それ、ネオマ(ヴィレバンやったかも)で売ってたでぇ。とな(笑)



♪ずっと好きっだったんだぜぇ♪とは、なかなかなりませんわ(笑)
だってマドンナじゃねぇし。
タケちゃんマンの雪孔ちゃんだし。
ワタシ達世代のハートをギュギュぎゅぎゅチュクチュクと
くすぐりよりますなぁぁぁぁ。せっちゃん。
[PR]
by yuki-ana | 2010-04-27 10:21 | 想ひ出

T・G・I・Friday's

重なるときは重なるもんです。
悲しいことも。
楽しいことも。
嬉しいことも。
鬱陶しいことも。
腹立つことも。
ツイてないことも。
そして
どうしようもないことは、いつまでたってもどうしようもない。


向こうひと月の金曜夜のお出かけ予定がうまった。
楽しげなお誘いが重なって
そんな毎晩出かけるわけにはいかないので
何かと都合のいい金曜日に集中してしまって先付けの予定になるだけなのですが。

新婚ご夫婦が招待してくれたので
突撃となりの晩御飯的に家庭訪問。
トマト鍋パーチィ♪うひょ。楽しみ♪
新婚ラブリーほくほく鍋にあやかりたい雪孔ヨワイシジュウイチ^^;

友達の勤める会社の社長さんが
社員の友達だけでなく
その友人のワタシまで誘ってくださるというまさに太っ腹。事実、太っ腹。
人生のなんたるか、さらには恋愛のなんたるかを
熱く語っていただこうと思う。
うん。それがいい。

そしてもうひとつはミチャちゃん母娘がウチにやってくる。ヤーヤーヤー。
何を作って差し上げようかしらん。

ま、3週分、それだけっちゃぁそれだけなんですが。
ひきこもりがちだった昨年とはえらい違いの前向きな活動っぷりです(笑)

そんな金曜日なのだけど
先日三条通りを歩いていたら
懐かしい文字を見つけた。

T・G・I・Friday's

こんなにきれいなビルになる前のたしかこの辺りのビルに・・・
もっとちっちゃい雑居ビルだったはず。
VITAMINというディスコがあり
高瀬川沿いに・・・・あーーーーなんだったけか名前が思い出せーーーん。
カフェがあって・・・・・・
そこで友達と待ち合わせて
友達が働いていたVITAMINで踊り・・・暴れ・・・
MAHALAJAかCHINAへと、はしごしてまた暴れ・・・踊り・・・・
長浜ラーメンをすすり・・・・
そんな三条小橋あたりに
東京にあるってことは知っていたのだけど
T・G・I・Friday's
ができていてびっくりした!
日本のはワタミがやっているのですね。

よわいじゃっかん19の頃
アメリカはサンディエゴといふところにて
やっとできたお友達に連れてってもらったのが
このT・G・I・Friday'sであった。
たしかこの頃トムクルーズのカクテルという映画が流行っていて
あれはニューヨークのT・G・I・Friday'sが舞台だったのだと思う。

ライムをかじって、塩をなめ、ショットでテキーラを飲むってことを
初めて教えてもらって
みんなで、べろんべろんになった。
ポテトをフレンチフライと呼び
ケチャップをつけて食べるとこんなに美味しいのね♪と知り
オニオンフライというものをはじめて食べたのだったと思う。
何かにつけていちいちドでかかった。

アルコールにはとかくうるさい国なのに
たしかアルコール類は座席にのせて運搬しちゃダメで
トランクに積まないといけなかったのではなかったかなぁ。
なのに駐車場完備。
みんな車に乗って飲みに来ていた。

おかしな国だ。今も昔も。

しかしまあ何か一番気に入ってたかってゆーと
実はT・G・I・Friday'sという名前です。

Thanks!God!It’s a Friday!!

この言い回しがなんだかとても気に入ってずーーと忘れないでいた。

神様♪やっと金曜よ♪ワタシ一週間頑張ったわ。
ね?がんばったでしょ?
だから今夜はとことん飲んで楽しむの。
でも頑張れたのは、いつもアナタがいてくれたからよ♪
ありがとう♪
週末はとことん楽しんでまた来週も頑張るの。

・・・・ってな
T・G・I・Friday's

土日がきっちりお休みっていう仕事をしたことがほとんどないのですが
この解き放たれた感のこもる言葉が好きなのでした。

日本語で花金と言ってた時代もありましたが、もはや死語?
感謝の気持もこもってやしないし。
で決戦は金曜日@ドリカムだろうし
嵐の金曜日@ハウンドドッグでしたな・・・

昨今はナイトスクープを見て今夜も笑いと涙をありがとう♪ってなことが
多い金曜日なのですが(笑)


土曜の夜に思いを馳せる雪孔どした。
しかしもう日曜ですやんか・・・・・はよ寝よ・・・
[PR]
by yuki-ana | 2010-02-21 01:10 | 想ひ出

ラッシーがやってきた!


d0132439_21195238.jpg

d0132439_2120541.jpg

d0132439_21202848.jpg



妹の住む家の裏のご夫婦の愛犬コリー。
可愛い〜凛々しい〜大きい〜!!

妹は多忙だしなかなか飼えないので・・・
かわりにお散歩を買って出ます^^
しかも毎日のように夜のお散歩に出かけている様子。
昨晩どえらい回り道をしてウンチもろとも
やってきてくれました。

写真撮るの難しいわーー!
なかなかじっとしてくれへんもんね。
みなさんのとこで愛猫愛犬の写真見せていただいてるけど
上手に撮ってはりますよねーー

あーーいいなぁ。欲しいなぁ。

思い出した・・・ヽ(TдT)ノ

ベルちゃんだワン!
[PR]
by yuki-ana | 2009-01-27 22:55 | 想ひ出

ボーカリストと書家、そしてすべらない芸人をつなぐもの。

お久しぶりです。逢いたかったよーーーアゲイン。解禁アゲイン。

あらいぐままままままままま
まんとひひひひひひひひひ
ひとこぶらくだだだだだだだだ
だっくすふんどどどどどどどどどど
どうもヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
雪孔です。

この名曲が流行っていた中学生の頃の話です。

(話 、 長 い よ 。 写真もないのに)


某国立K大学理工学部の学生さんに数学を習っていたことがあります。
どんないきさつだったかあんまり覚えてないんだけれど
たしか・・・Mちゃんがそもそも家庭教師をしてもらっていて
私も私も!って
HちゃんとTやんとワタシが手を挙げたんだったと思う。

先生なのに
T の お っ さ ん 。
二十歳やそこらの学生つかまえてその呼び名もどうかと思うが
恐いもの知らず向こう見ずな女子中学生4人。
平気でそう呼んでいました。

先生なのに
T の お っ さ ん 。
通い始めてしばらくはそれなりに勉強を見てもらっていたような・・・気もする。
血気盛んな女子中学生4人ってなもんは勉強どころの騒ぎではなく
車を持っていた先生に
どっか連れてって!だの
マクドおごって!だの
彼女見せろ!だの

毎週毎週大騒ぎ。

あるとき先生の部屋に怪しげなビデオを発見。
今にして思えばそれは間違いなくベータのちっちゃいやつ。

せんせぇ・・・これ・・・なにぃ・・・・・( ̄ー+ ̄)

あ か ん っ ! ! ! 
そ れ は
あ か ん っ ! ! !
w( ̄Д ̄;)w( ̄Д ̄;)w( ̄Д ̄;)w( ̄Д ̄;)


( ̄ー+ ̄)フフン
( ̄ー+ ̄)フフフ
( ̄ー+ ̄)ハハーーン
( ̄ー+ ̄)そやな。

エロ系やなっ!!!

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃうてっ!

そーや。絶対そーや。ゼッタイや・・・!

・・・・・・・

兄貴(アメリカ留学中)がな。
金髪のん送ってきてくれたんや・・・・・・


正直に白状してくださったTのおっさん先生は
話のわかる面白いお兄ちゃんだったのでした。

そんなこととか白状させた女子中学生は
なんとなく数学を習いながら巣立っていったのでした・・・。


卒業後はほとんど音沙汰もなく
たんまに先生の家の前を通ったりした折に
思い出したりする程度だったのですが。

高校を卒業してからバイトしていた喫茶店(カフェではないのである)に
偶然!
Tのおっさんが現れた!

おーー雪孔ちゃんっ!!

ひゃーーっ!先生ひさしぶりーーっ!!!
覚えてる〜っ!?

そら覚えてるがなぁぁぁぁぁぁ

先生今何やってんのぉお?

ナニしてると思う・・・?

あんな大学のあんな学部にいて
そりゃぁきっとあんなお堅いトコや
あんな業界で研究とかしてるんちゃうのーー?

どこまでもタメ口なワタシ。ソノトキのイマドキのワタシ。

そ れ が や な ぁ 〜 〜←大人になって初めて使える何やら含めたって感じのニュアンス。
ちゃうねん・・・・・

某京都○BS放送でなぁ。
喋ってんねん・・・

徳永英明と。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

槍魔栗三助やら越前屋俵太やら蒼々たるメンバーが
日替わりで喋ってたラジオ番組の
徳永英明の日に、相方をしているってことだった〜!

せ ん せ い 〜 ( ̄ー+ ̄)

「久しぶりに出逢った雪孔ちゃんは
昔も可愛かったけどさらにさらに別嬪になってましたっ」て
徳永英明の前で逢ってみたいな雪孔ちゃんと思わせる勢いで
リスナーのみなさんに
お つ た え し て な ・ ・ ・ ( ̄ー+ ̄)

わかったで・・・(;´▽`A``


ちなみにその喫茶店は
擬音のマジシャンすべらないアイツのお父ちゃんのお店だ。
だだだだだだだだっくすふんど!
後々に知ったんですけどね^^;

そしてまた数年がたつのである。早いのである。
バブルとじゃれあっていた頃(そんな時代もあった。少し)
一人暮らしをはじめたワタシ。
なにげに見ていた深夜番組。

越前屋俵太(俵越山、今、書家として活躍中@京都)が出ていた。

とんち博士!

なんだい?ポンチ君!

んんんんっ? これって・・・・

Tのおっさんやーーーーーーっ!!!

アノトキのセンセイは
ソノトキのイマドキの番組で
また
教えていたのだ!
だだだだだだだだっくすふんどぉぉぉ!
おバカな衣装を着こなして。

高学歴のTのおっさんに教えてもらった数学は
これっぽっちも残ってないけど
人生どこでどんな出逢いがあるかわかるわけもなく
アノトキの未来も今コノトキの明日も
人との出逢いによって劇的にかわる瞬間があったりするもんで。

カタガキはきっとあとからついてくるもんやってこと
教えてくれたんかもしれんなぁ。

先生なのに
T の お っ さ ん 。
今何してはるかなぁ。
気になるけど
わからないままにしておこうと思うのである。

ノ ン フ ィ ク シ ョ ン だ よ 。
[PR]
by yuki-ana | 2008-02-04 10:37 | 想ひ出


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧