カテゴリ:おうちごはんのこと( 17 )

はよ、ちょーだい!

ムスメ、夏期講習やらなんやらかんやら
ダラダラなひとりの夕餉がおおござんす。
d0132439_193222.jpg

頂戴頂戴
食べたい食べたい
はよくれやはよくれや
熱い視線にキュンキュンしながら
残りものdeパンdeグラタン。
d0132439_192631.jpg

d0132439_191714.jpg

ぐるぐるアイス食べたりしてみたけど
ミントアイスはちゃんとしたやつ、あ、ちょっと上等のやつ食べたい(笑)

d0132439_195177.jpg


ミントチョコもいいな。
[PR]
by yuki-ana | 2013-08-04 00:19 | おうちごはんのこと

秋です アテです 肴です

立秋をすぎて、心地よい風ですね。
このまま素直に秋になってくれたらいいけど。

2012 夏 
食べました。飲みました。

d0132439_17542012.jpg

冷やし中華は、はじめていました。

d0132439_1804459.jpg

カンパリソーダも
d0132439_181562.jpg

ラムバックだってはじめていました。

d0132439_1823870.jpg

イワシの梅煮と豚バラ小松菜スイートチリソースポン酢ミックス。 
イライラ解消できたでしょうか。どうでしょうか。

d0132439_184125.jpg

山芋と胡瓜のパリパリピリピリポリポリサラダ。
あ、パリパリしてて、ピリッとしてて、ポリポリなんぼでも食べられるってことですね。
青椒肉絲と。ピーマンもパリポリ。

d0132439_1823194.jpg

モヒートだって。

d0132439_047268.jpg

モヒート&トルティーヤパーティーまでしちゃいます。

d0132439_051261.jpg

海老とブロッコリーのナンプラー炒め。

d0132439_0504234.jpg

ベトナミーズランチ♪

d0132439_173547.jpg

フローズンビールも飲んでみた!

d0132439_0422964.jpg

輝く鰻もいただきましたんぇぇ。

こうして記事にしてみると
なんだかものすごく食って飲んで食って飲んでだけの生活みたいに見えてきて
恐ろしくなってきた。。。んだけれど
一日の摂取量であるわけもないから。。。いいのだ。


夏バテせんようにちゃんと食べよう!楽しく食べよう!

ちゃんと。楽しく。
[PR]
by yuki-ana | 2012-08-09 01:16 | おうちごはんのこと

母の楽しみ

止まったら死ぬマグロみたいな人がうちにおりまして、
朝早くから眠る寸前まで、とにかく動く。しゃべる。
近くにいると・・・・超めんどくせーーー。
そんな母^^;の年に一度にビックイベント!
この時期だけのお楽しみ。
... 山菜採りツアー!!

d0132439_2294726.jpg


秘密のスポットがあるらしく採りたい放題なんだって。
きっとそんなに秘密じゃないんだろうけど
いや、誰も知らんねん。と言い張るのでそういうことに。

母の友達は、たらの芽を採取すべく高枝切り鋏を小脇に抱え出陣。

足が痛い、膝が痛い、血圧が、ごちゃごちゃ申しておりますが、
毎年こうしてこの時期に仲良くお出かけ。
幸せなことだーなー。

採ってきた山菜をキレイにして近所に配り、天麩羅にして
やいのやいの、ゆうてる時が一番楽しそうにしてはります。

コゴミ
たっぷり天麩羅でよばれましてん^^

旬には旬を。
[PR]
by yuki-ana | 2012-05-04 22:08 | おうちごはんのこと

載せるほどでもないごはんとか。




d0132439_222414100.jpg

寒い夜はキムチ鍋に限りますなぁぁ。
餃子もちょっと入れてみたり。

d0132439_22251384.jpg
クリームシチューも欠かせまへん。

d0132439_22441374.jpg
病院の待合室で見た料理番組で
メモるほどでもないレシピ。
お鍋に白菜をしいて、乾燥春雨をしいて、
テレビでは貝柱水煮缶を放り込んでいたけれど
そんなん持ち合わせておりませんので
豚バラをしいて、さらに白菜をしいて
ちょっとお酒をふっておいて、蓋をして火をつけて、蒸し煮です。
しばしほっといたら勝手においしくなりますもんで
テレビではバター醤油をたらして和えていましたが
オイスターソースとごま油にしてみました。
うまい。やすい。はやい。
こりゃぁ、なんぼでも食べられますわい。

d0132439_224942.jpg

タコちゃんQちゃんは我が家の定番で大好きでたまりまへん。

d0132439_22254166.jpg

トロトロほどでもない角煮。



載せるほどでもない日々のごはんではありますが。


d0132439_22272760.jpg





[PR]
by yuki-ana | 2009-11-23 00:24 | おうちごはんのこと

日々ごはん

ウォーキングもできなくなったし
バレーで爽やかな汗もかかなくなったし
車移動が中心になったし
家ではほとんど座ってるし
おそろしくて
体重計にも乗れやしない。

いかんいかんと思いつつ。


ダイエットだ。の心意気などすっかり忘れ
食ってます。嗚呼。食ってます。
腹八分目をめざしてはいますが
腹七分目でないとアカンそうです。

んなもんムリやろ。


それでも乙女なワタシったら。
なんとかカロリー控え目心がけ・・・・・・・




d0132439_0374590.jpg

和風にしてさっぱりポン酢にしてみたりぃ。ハンバーグ。

d0132439_0381191.jpg

お野菜中心に考えてみたりぃ。ズッキーニのマリネ。

d0132439_0395095.jpg

ソース抜き焼きそば。カリカリっとな。

d0132439_04075.jpg

イカとパプリカのマリネ。

d0132439_0403476.jpg

揚げ物もちょっとは食べたくなるし・・・小エビちゃんのフライ。

d0132439_0405987.jpg

ささみとレモンをチンしただけのさっぱり和えもの。

d0132439_0413630.jpg

あまりもの野菜のササッと炒め。

d0132439_04238.jpg

おくら、みょうが、きゅうりの酢のもん。

d0132439_0431823.jpg

夏にマリネエに教えてもらったトマトのスープ♪
これ食べてると風邪知らずだと思われます。
すりおろしたトマトにきゅうり、たまねぎのみじん切り。
砂糖少々。塩少々。胡椒少々。レモン汁少々。愛情多少。

d0132439_1262626.jpg

カルボナーラ。ニョッキもほりこんだった。

d0132439_1212852.jpg

ホクホクぼっちゃんかぼちゃ。
バターと塩胡椒を放り込んでしばしチン。
甘くて美味しい当たり♪かぼちゃでした。

d0132439_110344.jpg

↑の残りかぼちゃも入れちゃえ!ピーマンとトマト、挽き肉でドリア。

d0132439_1415577.jpg

ジャンピエールさんで海老ふりゃーうりゃー。

d0132439_1454211.jpg

グラタンまでも!

d0132439_1141356.jpg

久しぶりにお出かけランチ。山科在住の友達と「再会」さんで。

うーーん、最初の志はいずこへ~
上昇するカロリー。気分は上々。

明日は何食べよっかなぁ~♪
アカンアカン~

ダイエット強化週間として
豆腐三昧週間にしようかなぁ。


お腹へってきたあぁxx。
もう寝よ。
[PR]
by yuki-ana | 2009-11-15 01:56 | おうちごはんのこと

太。

近所のコーナンで
キキキの館のゴッドマザー(前のアパートの古株おばちゃん)に出会いました。

ひゃーー♪
おばちゃーーーん!!

おーー!
ひさしぶりやなぁ~!!
元気にしてるかぁ!

うんうん、元気♪
おばちゃんはぁ?

元気やで~
アンタが引越したあと
長いことあの部屋空いてたんやけどな~

こないだやっと・・・・
ウチの姪っ子が引越してきたんや~!



うわっ!
ますます女王節に拍車がかかるねんな・・・・
くわばらくわばら~(笑)



アンタ、ちょっと太ったんちゃうか。

Σ( ̄ε ̄;|||・・・

・・・・・せやねん、おばちゃん・・・・・・・


はぁ・・・・・

いろいろ食ってますねんわ。
いろいろ写真もとりためてますねんわ。
そしたら
ついでに体に
お肉が
たまっているみたいなんですわ・・・・・




d0132439_0243179.jpg

白菜ベーコンはさみ討ち。


d0132439_025612.jpg

椿亭のおかみさんおススメ♪のパッター粉でやってみた串カツ。
二人なのでソース二度付け可とする。



d0132439_0253534.jpg

ひじきのたいたん。



d0132439_0255810.jpg

忙しい夕方の
お助け
お手軽
お好み焼き。


d0132439_0262436.jpg

かあちゃんのまねっこでペペロンチーノ。ボーノ♪ボーノ♪



d0132439_027438.jpg

我が家の定番 生春巻き 海老抜き^^;ムスメに嫌われているエビちゃん。




d0132439_0273286.jpg

オトナなのでたまには真昼間からお寿司やさんなんかにも。
枝豆豆腐。
そらビールもいただきますわな。
d0132439_029828.jpg

d0132439_0275154.jpg
d0132439_0282068.jpg
d0132439_0284135.jpg
d0132439_0293137.jpg




d0132439_0313196.jpg

マーボードーフ。



d0132439_0322437.jpg

ええとこどりの間引き大根ホタテサラダ。



d0132439_0334492.jpg

タコさんセロリさんマリネさん。




d0132439_0325472.jpg

サカイの冷麺お持ち帰り。




d0132439_0332250.jpg

かぼちゃの・・・オリーブオイルで焼いたん。



d0132439_034481.jpg

するめいか下足とパプリカの・・・オリーブオイルで炒めたん。



d0132439_0345488.jpg

ツナマヨと山芋のパスタ。黒胡椒たっぷりと。




d0132439_0351894.jpg

cote a coteのパン。おいしいよ。
コテコテなのではありません。





カロリー多量摂取なんやろうか・・・・・
しんどい日があったって
食欲が減退したのは入院していた一週間だけやし。


いかーーーーん!!



辛口スーパードライ禁止じゃ!と
誓いをたてました。


糖質ゼロ推奨・・・・・





今更ながらの
バナナでも
あとで買いに行こう。
[PR]
by yuki-ana | 2009-06-16 10:19 | おうちごはんのこと

最近のぼくらは。


今日もどこかでブレブレで
明日もどこかでヘロヘロだ。

最近のワタシはしたり顔で
都合のいい食欲によろめいている。
ありえない夢を見てカロリーを摂りすぎる。
今ワタシの胃袋はカラカラと
乾いた音をたてて腹減ってゆく。

シカオ離れも甚だしいのにつかってしまってごめんねごめんね。しかおちゃん。

(ノ_-;)


ぢっと手を見てみたところで
ビンボーヒマナシナニハナクトモココロハニシキロケンロー!っつうことズラ。


突撃ウチの晩ご飯とかズラ。

d0132439_23395622.jpgワンプレートランチ風お野菜たっぷりヘルシー風ハンバーグセット。

d0132439_23402938.jpg
OLランチ風カルボナーラ。あまり肉厚でないベーコンが寂しいズラ・・・

d0132439_23404326.jpg
節分手巻きスシ風。手巻きの王様はサーモンとクリームチーズ!

d0132439_2341276.jpg
久しぶりに夜の蝶に夜の街に連れてってもらった。夜の蝶ははしゃぎすぎて泥酔。翌日迷惑をかけてごめんなさい。という言葉とともにお肉を差し入れてくだすった。もっと泥酔してください。ワタシと一緒の時に(笑)

d0132439_2342384.jpg
恒例お誕生日会♪
ルーシーの春キャベツのジョン

d0132439_23421694.jpg
ルーシーの菜の花の胡麻和え

d0132439_23412112.jpg
d0132439_23413737.jpg
ルーシーお手製ケーキが2種類も!ルーシー天才。
パーティーは最高潮♪

d0132439_23415099.jpg
ワタシはカリフォルニアロールとフィラデルフィアロールを持参。

アホバカ19歳の頃サンディエゴのお鮨屋さんでバイトしていた時の主食でもある。
ランチセットのアマリだったのである(^▽^;)

d0132439_23425589.jpg
本当はこんな風にきれいに巻きたかったのにぃ・・買ってきた鯖の高菜巻き

d0132439_2343133.jpg
麗しの輝くユッケちゃん

d0132439_2343267.jpg
ねじねじフジッリトマトソースねじねじねじ式

d0132439_23433971.jpg
セロリの葉っぱのスープ。食べきれなかった餃子を入れてみる。ええダシになる。

d0132439_2344794.jpg
定番おかず手羽中さっくり唐揚げ。キャベツ紫蘇サラダ食べ放題

d0132439_23442743.jpg
もやしにキャベツにおじゃこに黒ごまに色々放り込むサラダ

d0132439_23444966.jpg
帆立のペンネグラタン。


最近のワタシは夜中までPCにかぶりついていることが多くて
その後本読み出して止まらなくて
お昼間やたら眠たくて
気分転換に遠くにお出かけでもしたい気持ちはあるんだけれども
出不精。

でも、ごはん作って食べて美味しくて、これはこれで幸せのカケラなのね^^

後片付けはめんどくせーけど(笑)
[PR]
by yuki-ana | 2009-02-21 23:26 | おうちごはんのこと

要は胃袋やな。

ナニが連続更新じゃ!自分!
ひや〜
この一週間ってさーー
やっとほっこり〜ブログかこ♪て思たら
もうすでに12時ですやんか・・・そんな雪孔。売れっ子でもないのにトホホ。
d0132439_06828.jpg
一昨日です。(←の時点で書こうと思ってたのにもう一週間(;-_-) =3 )
とても気持ちの良いバイト時間でした。
寒いしヒマだしそんな時は絶好の・・・読書タイム♪


四十路に突入してからなんだかとっても疲れやすい体になったような気がする・・
でも食欲だけはさらに旺盛になっとるやんけっ!どやさ!
でも多分そのおかげで風邪知らず。
ちがう・・アホアホカランカラン脳やしやな・・・・
胃袋だけはいつも激しく踊り狂っているようなのだ。

d0132439_093958.jpg
春雨サラダ。
シイタケの戻し汁って天才やと思う。大好き。

d0132439_091470.jpg
水菜と豚と・・・なんやったっけ?なんかスープ。柚子胡椒を入れてみた。

d0132439_0787.jpg
ほうれん草の黒胡麻ふりかけ。
湯がいてふりかけるだけ( ̄∇ ̄)
いつもだいたいそんな感じ

d0132439_073987.jpg
おーーこれは渾身の餃子だ!見た目はちょっときちゃないが!
美味しかったのである!
二人暮らしやっちゅうのに60個も作ってしまって
配ってあるくワタシって・・・だんだんオカンに似てきた。(哀)

d0132439_075082.jpg
今年はカニ温泉に行けそうにないのでこういう感じで我慢我慢。

d0132439_08187.jpg
あのさーー安かろう悪かろうってことねぇ。
「と○けるシチュー」ってのがすっごくお買い得だったので買ってみたら・・
ワタシは・・・・ダメだ。こりゃ。という感想。

d0132439_081165.jpg
おおーーーデターー!!「京都三色」!買いやしません。いただきものです。
でもまた機会があったら買いたい。っていうかいただきたい。( ̄▼ ̄)

GRAND MARBLE

d0132439_083334.jpgd0132439_082274.jpg
なんとかわいらしいかまぼこ群!可愛過ぎて食べられない〜うさぎちゃん可哀想〜♪
なんて言わないのさ。
とってもおいしいかまぼこでした^^
やっぱりまた・・・・・
いただきたい(笑)

d0132439_0551050.jpg
おでん。昨今のセンチメンタルなお財布事情に基づき具材イロイロリストラ。

d0132439_0552684.jpg
さらに、その影響からかおでんで剥いた大根の皮と面取りしたトコと冷凍庫の秘部で忘れられていた豚バラで豆板醤イタメ。めっちゃ美味しくできましたんぇ。これ。大根の皮て栄養あるやろしぃエコやしぃ(笑)


まぁなんだか華のない食卓だわ・・・

それはそれとしてだ!!

ワタシかて食べることばっかり考えてる訳でもありまへんのぇ〜(笑)

Yes! we can!てゆわはらへんかったなぁ。とか
小浜と言えばカニやな!とかヾ( ̄o ̄;)

まあまあ色々考えたりもしております。

明日はいよいよアナタのトコロへ
コメントという名の愛を手土産に遊びにゆくわ♪

おやすみなさいo( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]
by yuki-ana | 2009-01-22 01:11 | おうちごはんのこと

連続更新だ。どうだ。


寒空にキレイな満月ですね。
さぶいさぶいさぶい。
節分の頃までこのさぶさ。
いや、お彼岸までや。
底冷え中の京都から雪孔ですよ。こんばんは^^

今日の出来事。食べ事。

d0132439_23361770.jpg

海老とアスパラのグラタン。
カッペリーニの余りモンがあったのでマカロニの代わりに入れてみましたが
ツルンとして美味しかったです。
賞味期限が切れてしまった食パンも入れたりして
要するに余りモンdeグラタン。

ワタシこそ、ある意味余りモンdeこれ上等。うぃっす。夜露死苦。

d0132439_23363221.jpg

手羽中のハーブ焼き。

d0132439_23364950.jpg

ん???
なんのウンコ!????

d0132439_2337235.jpg

ん????
誰のおっぱいじゃ!???


d0132439_23371861.jpg

2階のエエご夫婦からいただいた
ドライブルーベリー入り?のチョコレートでした♪

PRODUCTS OF CANADAって書いてありますよね?
読めますよね?

「サ イ パ ン
 行ってきたんですぅ〜
 ちょっとだけやけどお土産ですぅ〜」

「ひゃ〜♪
 エエとこ行ってきはったんですねぇ〜
 いいなぁ〜
 ありがとうございますぅ〜」



お茶目なご夫婦なのでした^^
[PR]
by yuki-ana | 2009-01-12 00:00 | おうちごはんのこと

胃にお優しく^^

ごちゃごちゃブレブレな対話などエエから早く
12,000円出せ!つぶやく雪孔ですよ。こんばんは^^


d0132439_2120993.jpg


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の若菜を摘んできました^^
嘘。
パックに入った七草を買ってきました。

春の香りがいたしますなぁ〜。
美味しかった^^


d0132439_21202257.jpg


年末に釣ってきた金目鯛♪
嘘。
魚屋のおばちゃんがコレ煮付け最高やで!と言うので
確かにきれいなお目目をしていたので買っていました。
ホロホロとした身がおいしゅうござんした^^


d0132439_21201060.jpg


細く切ってねじってみました。
嘘。
安売りしていたこんにゃく、ケロさんの言葉を思い出しました。
ゆず味噌をたくさんめに作っておいたので
田楽でんがな^^

今年に入ってから食べ物の記事しか書いていないことに

気がつきました。

いや、まぁ、
たいてい食べることしか考えてない・・・ってことも
ないこともあるようなないような
そうでないようなあるような・・・

もっと考えなあかんことあるようなないような
いや
あるのだ。

ブレないで進んでゆきたい今年。
嘘。
では
ないのだ。
[PR]
by yuki-ana | 2009-01-07 21:42 | おうちごはんのこと


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧