カテゴリ:日々日記( 28 )

ご無沙汰なのだぁ

d0132439_23544912.jpg

ええ加減起きなはれ・・・。

おはようございます。
みなさまご無沙汰しております!
ココっちゅうかワタシ
ようやっと冬眠から覚めたようでございますよ〜。

冬眠あけ
世間では
黄金週間あけですが
なにからはじめます?

画像をちゅるんちゅるんと探ったりしてみると
出てくる出てくる
食べ物関係飲み関係。

ダイエッターにご迷惑なことこの上ないが
まずはたまっちまったこちらから晒すのである。
そんな、アタイもダイエッター。



d0132439_0152783.jpg

HRちゃんお誕生日会でパエリアを。
フライパンでもなんとかなるのだ。

d0132439_0153673.jpg

d0132439_0153348.jpg

d0132439_0153568.jpg

d0132439_23214232.jpg

d0132439_23214493.jpg

新生!フェスティバルホールへ。
ひと足早い母の日のプレゼント。
オトナの色気ムンムンっぽい井上陽水のライブにの帰りに
ダンスはうまく踊れないし
涙は飾りじゃないので・・・・イタリアン。なんのこっちゃ。
パスタはなんかイマイチだったのだけど
オカンは大変喜び、ワインは大変うまかったので、ヨシとする。


d0132439_0301127.jpg

毎年恒例山菜祭も無事開催。
今年の苦味を感じて
またひとつオトナになりました-_-b


d0132439_0301495.jpg

d0132439_0343376.jpg

d0132439_0303792.jpg

Sっちゃん誕生日会@祇園 うずら屋
鶏のお刺身やら
ロマネスコカリフラワーやら
インカのめざめやら
こじゃれた系をご堪能。


d0132439_2314655.jpg

毎日こんなんばっかり食べてダイエットするねん。と思っていたこともあった。
d0132439_23141245.jpg

はまってました。イワシのアヒージョに。

d0132439_23212365.jpg

たまには肉も!
このお店には黄門さまご一行が来ていたよ。

d0132439_23212939.jpg

こいつの季節がやってきた。

d0132439_23213951.jpg

これまたグッドロケーション♪
カフェ賀茂窯で豆腐アボガドお丼♪

d0132439_23214755.jpg

これまたグッドノミニケーション♪
おっさんと化す淑女におすすめね。
がたろでかたろね。
おやじギャグもほりこむ酒とおっさん、ときどき淑女。

あっちやらこっちやらで見たことある画像ばっかりやんけ!
つっこみたければ突っ込むがよろし。

何がダイエッターやねん・・・・・
ああ
オナカヘタ。

そんなわけで久しぶりのココは食い気満載、愛を込めて♪お届けしてみました。
[PR]
by yuki-ana | 2013-05-11 23:43 | 日々日記

ハハの日 チチの日

ハハの日はチチの一周忌の法要でした。

先代よりお世話になっているお寺のお坊さんは女性の方です。

小人数ではあるけれどチチの兄弟達や親戚が集まり住職さんが到着。

本日はお忙しいとこようお集まりくださいまして。

にちにちの雑談から少しずつ厳かな気が流れはじめた。

正座。お数珠ころころ。咳払いふたつみっつ。

本日は97ページを一緒に唱えましょう。

経典が配られた。できれば自分のをお買い求めください。毎回さりげなく注意を受ける。

お経さえ唱えれば誰でも極楽浄土へと舞いあがれるのです。

くれぐれも大切に扱ってください。

決して地べたに直接おかないこと。

カバーがあるならその上に、ない場合はハンカチをひいておいてください。

自身の分身、取り扱いには万全の注意を払ってください。

一同、とりあえず、ゆうことを聞く。

住職の咳ばらいがひとつ。

経典が読み始められた。

前説(というのかどうかは知らん)の終わりあたりか

チチの法名が読み上げられる。

住職の声がエエ声ぇぇぇぇから突然普通の声にもどった。

・・・お父さん・・・三回忌でしたかいね・・?

\(◎o◎)/!


一周忌です・・・・・

あ ぜ ん 。


何しにきたん。オバちゃん。


厳かな気は完全に破壊。

お昼前の皆の腹時計が急にわさわさと活発になりはじめたようだ。

あっちでぐぅぅ。こっちでくぅぅぅぅ。

ワタシもぐぅぅぅぅ。

もう駄目。ワタシの緊張の糸はぶった切られた。

サンコンさんをはじめとするお葬式お通夜仏事での

おもしろエピソードがぐるぐるぐるぐる脳内を駆け巡りだした。

どうしてくれよう。

どうしてくれよう。なぁむぅ。

何事もなかったかのように時間は流れるのである。

なぁぁむぅぅぅ。

ありがとうございました。

お忘れ物のないように・・・

ご住職さんはお帰りになった。

昼食と酒飲みの宴会はチチの遺影の前でしっぽり→ガンガン続いた。

マグロなハハはチチがいなくなった喪失感を受けとめられるようになったと

いうこともさることながら(いや、さらんか)(ってゆうかなんか日本語おかしいか)

ココにこのようにチチの遺影の前に兄弟が集まり楽しい酒宴を繰り広げてくれることが

何より嬉しい様子だ。

遺影を前に亡くなったご先祖様とつながるのもとても大切なことよのぉ。と思う。

明けて今朝。

ご住職さんから電話があった。

自身の分身でもある

取り扱い絶対注意であるはずのご経典を

持って帰るの忘れたのだと言う。

あるある。忘れてはる。

ご経典放置。



ちょっと困ったご住職さんだったって話です。

チチやご先祖様は極楽浄土で

大きなスクリーンで残念なご住職とその集まりの会を観ながら

コロコロ笑って酒宴を繰り広げているのだろーか。

そうだといいな。
[PR]
by yuki-ana | 2012-05-15 01:28 | 日々日記

お粗末すぎる。

半年ほど前からポツリポツリと英語を習っています。
習いたいとは随分前から思ってはいたけれど
習いたい習いたいと2回連呼するほどでもなく(笑)

こういうもんはご縁のもん。
楽しい先生に出会えたので
始めることにしました。

半年たってもさして上達したわけでもないしお粗末な仕上がり。
それでも宿題やったり辞書引いたり
以前に比べると英語に関する意識は向上♪モチベーションは上がってるわけです。

先生も忙しい人だしワタシも気も狂わんばかりの忙しさに襲われるときもあるので
のんびりマイペースで続けていければいいなと思っている次第。

そんな折
京都へ観光へくる外国の方のためのガイドブックを発行しておられる
広告代理店さんからのメールマガジンで知りました。
ニュースにもなってたようですがワタシ知りませんでした。


国土交通省
観光庁のお粗末すぎる英語翻訳大失態問題です!

お粗末すぎざます!

東日本大震災の復興を応援するプロジェクトでのことですよ!
「東北観光博」の公式ホームページの英語、中国語、韓国語の多言語版が
誤訳だらけ!!だったのだそうです。
そして今閉鎖中・・・

原因はすべて自動翻訳機能ソフトが翻訳したものを
そ の ま ん ま 
ホームページにアップしたのだそうで。
ありえる~?ありえん!!

ワタシも時々●●翻訳とか使ってみたりしますが
ばっちりじゃん♪ってことになったことあんまりないですよ。
日本語独特の言い回しとか絶対翻訳されないもん。

そんな簡易なものでなく
どんなけ素晴らしい自動翻訳機能だったのか知らないけど
固有名詞や地名は絶対おかしなことになりますやんかいさ!

たとえばこんなんだったんですって。

石川啄木の法要「啄木忌」
  ・・・・Woodpecker mouring キツツキ喪! なんじゃそりゃ?!

秋田は
  ・・・tired 飽きた こっちが飽きるわ!

秋田県の伝統行事「ナマハゲ」
  ・・・中国語で「ハゲ頭病」 禿は病なんか! そんな問題ちゃう!

東日本の復興に対する熱い気持ちと応援してくれた感謝の気持ちを
世界に発信するためのツールではなかったんかい!

ものすごーーーーーく仕事なめてる感じしません!?
よくコピペの論文とか問題になるけど
そんなことよりもっとひどい。

しかも腹立たしいのが
「見つけるたびに直してきたが、作業が追い付かなくなった」んだって!
そんな激しすぎる誤訳、アップする前に見つけんかい!ってゆう話ですわ!
微妙なニュアンスが伝わらないのはいたしかたないかもしれんけど
秋田は秋田や!世界中の人がなんと言おうと秋田!
ナマハゲはナマハゲ!

言葉の壁はぶ厚いし誤解を招くこともあるし
歴史や文化の違いからわかりあえることはたしかに難しいし
間違うことはままあるだろうけど
だからこそ慎重にせんならんのとちゃいますのん。
間違い見つけて直してさらに良くするのが仕事っちゅうもんでしょうよ!?
そうやそうや
なんか愛情がたらへんねん。

民間の会社がクライアントからいただいた仕事でこれやってしまったら
即仕事なくなりますやん!

随分前に広告制作の会社で勤めていたとき
役所関係の冊子をつくる仕事に携わったことがあります。
週報だったか四季報だったか
校了後に見つかった一文字の誤植で次回からの発注なかったこと覚えてる。
観光庁の人達にはそんな制裁ないんでしょうよ。
外注先には厳しい。
ナイ内には甘い。
キャリアの人達のキャリアって一体なんなんでしょ。
今夜もどっかの高級料亭とかでウホウホしてるのかと思ったら。
キキキキキキキィー!
読んだときも腹立って
書いててまた腹立ってきた。

いいふらしてやる!と思ったので書きました。

・・・
と思ってたけどけっこうニュースになっていたのですね^^;

d0132439_22393110.jpg


I'm so tired.......
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-17 23:03 | 日々日記

花のきせつぅ

d0132439_0173792.jpg


スカビオサはシリーズ2
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-15 23:17 | 日々日記

・・・

祇園でどえらい事故が起こりました。

ずっとヘリコプターが飛んでいたので

何だろうと思っていたら。

観光シーズンのこの時期に

あの交差点を赤信号無視して突っ切ったって。

想像しただけでも恐ろしい。

騒然とする縄手通りの人だかりに

白川あたりの桜の舞う映像が

なんとも哀しい。
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-13 00:32 | 日々日記

枝垂れ桜の道

d0132439_2358473.jpg


半木の道 【なからぎのみち】 と読みます。

北大路橋から北山橋まで約800m。

ああ、走らされた走らされた。小学校でも高校でも^^;

右手に植物園の入口に向かう道と府立大学のグラウンド。
真ん中くらいに入口があって植物園に沿いに北山通まで
枝垂れ桜のトンネルです。

左手は鴨川になる前の賀茂川、出町で高野川と出会う前。


ちょっとだけ遠回りしてゆっくりチャリンコで走ってみた。
あいにくの曇天^^;

d0132439_23583615.jpg

d0132439_2359392.jpg


今週末が見ごろかな。



週末には鴨川茶店も催されます。
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-11 00:21 | 日々日記

4月7日

d0132439_15494922.jpg


白木蓮がたわわに!


もう四月も半ばにさしかかるというのに

さぶいもんねぇ。

府立大学の南

北大路橋から植物園入口ぬけてく
一方通行

木蓮並木でした。

知らなんだ~

おじいちゃんの代からの地元やのに~

借景に青い空と比叡山。

景色に吸い込まれそうになる。

景色に溶けてしまえ!とのたまう。


チャリンコならではの楽しみ。


最近またチャリンコよー乗ってます。

ひどいことになってきたので。

いや、だから、ほれ、あの、それ、

体のまんなからへんの、そのへんのバランスが。

気休め程度の運動。




木蓮を見ると3月生まれのアノ子とその家族を思い出します。

来年からは桜を見るとアノ子のことも思い出すようになるのです。

満月ですもん。

生まれましたよ♪

こももちゃん053.gif

おめでとう




さ、青い空の下、ワタシは部屋にこもりきり

あとひとふんばりガンバローっと。
[PR]
by yuki-ana | 2012-04-07 16:16 | 日々日記

今日という日は。

夜の予定を考えて地下鉄で行くことにした。(飲むことになるからですよ。飲むからですとも)

駅まで15分。
それはそれはpretty good!なお天気で
イヤホンからのmusicもゴキゲンで
おnewのshoesも嬉しくて♪・・・ってルーとこの大柴か!


階段降りて改札抜けて階段降りて
柱にもたれ夢中で読書
電車きてドアが開いてそのまま乗って
椅子に座ってさらなる読書。

なんかこの電車暑いなぁ。あ、お天気エエからかぁ。
ん?えらい長いこと電車止まってるやん?

ン?
Where am I?

んん?国際会館?終点でしたよね?

おーーまいがーーーーー!
わし、なんでこんなとこにおるんじゃ~~~~!!!!


オイラ、反対向きに乗ってたんでやんす・・・・・
大阪や東京の複雑な地下鉄やおまへんで。
ただただ京都市内まっすぐ南北に行ったり来たりしてるだけの路線でっせ。

ワタシは一体どこへ向かっているんだろう・・・

目的地までたどりつき
ひとつ打ち合わせ(割と楽しい内容であった)が終わり
作成しなければならないものがあり
上等の用紙にたくさんめにプリントをした。
それらを美しくカッターで切り揃えるのがミッション(たいそう)
ガシ!
アウチっ!!!

d0132439_0124996.jpg



グサリとやってしまった。

What happens twice will happen three times.

さぁ
次は何?

ニューヨーク帰りのアクティブな女性と
お料理屋の若女将さんと
英語を教えてもらってる先生とのお食事会@ベトナム料理のスアンさん
滞りなくちゅうか笑い転げながら無事終了。

帰りの地下鉄はそれはそれは慎重に。
行く先をしっかり見極めて乗車。
読書。
降りる駅を確認しつつ無事下車。
ダ●小の1年生か!

みっつめは・・・

なんもない。
なんも起ってない。
なにもhappenしてない。

今のところ。

油断は禁物。


これもやっぱり
アレがアレでナニがナニの現象のひとつなのでせうか・・・
[PR]
by yuki-ana | 2012-03-28 00:51 | 日々日記

おけいこ

1年ごとに籍だけでも更新しておけるシステムが気に入って選んだスクール。
忙しくなったのと、カリキュラムも一段落してたので、しばし休んでたんですが、
もうひとつカリキュラム残ってたのと、自分でやればやるほど、わからないことも出てきたので。
そういうのまとめて教えてもらいにと思って復活。

1年たつと、色々、変化しますね。

ご無沙汰です~と先生(といっても年下)に、挨拶してふっと右側を見ると、
広々したロビースペースだったはずの空間がなく、壁になってた( ̄▽ ̄;)

どどどどうした?

ほかのテナントさんが入らはって・・・

ナルホド。

グループで受けれる講義あったよね?
時間割あります?

あ、あれね・・・
有料になったんですよ。

ゲッ。



あ、○本さん(優しかったインストラクターのお姉さん(といっても年下))は?
とは、なんだか怖くて聞けなかった。
今日も行ってきたけどいはらへんかったなぁ。



d0132439_10285243.jpg


おけいこバッグ
ママの手づくりではありません(笑)
[Prince of Peace]で購入^^

週末彼女とデートで行ったの♪ ウフ♪
[PR]
by yuki-ana | 2012-03-14 20:24 | 日々日記

酒と飽食でバラバラの日々

そんな年末年始だったのでした。

日記まとめがき。

d0132439_13551100.jpg


怒濤の入稿作業と発送作業とお運び作業で背中が凍り付き
猛烈な寝不足で脳みそがバラバラに分解されかかっていた頃
京都に斉藤和義060.gifがやってきた。
濃密な2時間半で脳みそはそりゃもう随分救われた。
ブーツで立ちっぱなしで下半身はさらにガタガタと砕けそうだったけど
かっこよくて、せつなくて、ステキなせっちゃんでありました。
やっぱり、ナマはいい。断然生。生、ナマ、生!
ミタさんのエプロンも見た。

ナマナマナマナマ唱えながら向かった先、京都会館の帰りといえば、焼鳥人見なのである。
生、ナマ、生、プッハーーーー068.gif
ウマ、旨、うまーーーい!043.gif

仕事もあと一息って頃
恒例のお仕事関係忘年会。
しゃぶしゃぶやったけど、途中から何食べてんだか
わいのわいのやいのやいの呑んでばっかり。
ようノムようタベるおっさんだらけの忘年会。
若手メンバーの二次会に連れてってもろて
またようノムよう喋るよう愚痴るおっさんだらけでびっくり。
みんなストレスためたはんのね・・・
年忘れじゃ!飲みなはれ!飲みなはれ!すっきりしよし!

いよいよ仕事納めの頃
恒例のお友達関係忘年会。
友達のやってるタイ料理☆チャンノイ☆での一次会には間に合わず・・・
これまた知人のお店バーSから参加。
20年ぶり?くらいの友達も来てたのでびっくり。
元Jリーガーの彼は次節からJ2のあるチームの監督に就任したのだって!
すげぇぇーーーー!!!
またひとつやべっちFC観る楽しみもふえたっちゅうものさ!
J1昇格めざしてがんばって欲しい!


そしていよいよ大掃除の大晦日。
なんとなく掃除もしつつ、実はまだちょっと残ってる仕事をカチャカチャやりつつ
ガキ使途中まで見て
まりねぇとバーSでしっぽり乾杯のシャンパン069.gifで年明けを迎えたのでありました。
どんだけ呑むねん。

よく働き066.gifよく遊び070.gif
ワシの座右の銘じゃ。ナニが悪いねん(笑)

まだまだ続くのである。

2日からお仕事もあったので大人しくしつつ
3日はお仕事の後、大桃と小桃ちゃん入りのあきちゃんと入籍お祝いパーティおめでたい席へ。
乾杯も待ちきれんワタシらのテーブル。
乾杯の頃には2杯目のワタシらのテーブル。
次々に運ばれてくるお料理、次々とたいらげる美魔女達(ちょっと違)

ワタシだけやない、みんなどんだけ呑むねん。

おめでとう!053.gif幸せになってくれたまぇぇぇ053.gif
小桃ちゃん愉しみにしています^^



ムスメ、ほったらかしてどないしてはるん?とお気づきのアナタ。
アナタ、あなた、アナタ。

ムスメ孝行、ポイントだけははずしません♪
それがワタシのやり方(笑) 大丈夫なんか?
大丈夫な・・・のはず・・・


4、5日と19さんで激安で大阪のホテルをご予約してましてですな。
なんでかってゆーとムスメが夜の海遊館に行ってみたいと以前から申しますもので。
そんなもん彼氏と行くとこやろが?!と言いつつもワタシも行ってみたかったので。
時折、突然このようなことを言い出すムスメだす。
館内、普段もそんなに煌々と明るいわけではありませんよね。
それでも、夜の水族館、幻想的でございました。
アザラシとか本気で寝てるしぃ~
ペンギンも立ったまま真剣に寝てるしぃ~
どんな生き物でも寝顔はかわいいし微笑ましいものです043.gif
くそ寒い中、観覧車にも乗りました。さぶかった・・・

ホテルのレストランでイタリアンをがっつりよばれて
部屋に戻ってほんまでっかスペシャル見てゲラゲラわろて
ぐうぐう眠りこけました。
ムスメの寝顔を見るまでもなくワタシの方が先、目つぶれた。

新しい大阪駅をウロウロして有名なお好み焼き屋さん「きじ」で
真昼間のお好みあーーーーんどビール♪最高よのぉぉ068.gif
ムスメはそこのお兄さんに一目惚れ053.gif
途中から目がハートになってたことにはすぐ気がついた。
お店、出るや否や!かっこいいーーーーー!!
やっぱり、ゆうとおもたわ(笑)
確かにかっこいいお兄さんでした。
知ってはる人多いんちゃいますやろか?

なんとなくバーゲンやらなんやらウロウロしながら
方向音痴なバカ親子は預けたロッカーの場所を
探すのにひと苦労どころではなくちょっとした冷や汗もんやったけど
プチ旅は無事終了。


まだまだ呑んだくれの日々は続くのであるが
一旦終わるのである。
眠いのである。
弁当つくらなあかんのである。


今年も広く浅いみなさまにはどーでもエエ話をたいして掘り下げることなく^^;
綴っていくことになりそうですよ。

どーぞよろしくお願いいたします。

ああ、もう10日もたってしもた・・・






そういえば酒とバラの日々ってアルコール依存症の夫婦のお話でしたね?
くわばらくわばら。
[PR]
by yuki-ana | 2012-01-11 01:41 | 日々日記


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧