カテゴリ:編む編む( 6 )

先は長い。夜も長い。

放置してたら
広告出るようになっちまったのですねっ


なかなか進みませんけど....
d0132439_19365464.jpg


秋の夜長のお楽しみ。
[PR]
by yuki-ana | 2012-10-20 19:36 | 編む編む

ジンクスのようです。

いっつもそうだ。
趣味に興じようとすると
急に多忙になってそれどころじゃなくなり困る件。

秋風が吹いてやっぱり編みたくなってネットで毛糸を買った。
山ガールちっくな模様編みにするのにどれだけ配色を吟味したことか。

毛糸が到着するまでの4日間ほどの間に
状況は著しく変わってしまった。

はぅぅぅ。。。。。忙 。 。 。 ((+_+))


d0132439_1244321.jpg

ベッドの足元あたりに転がっとりまわ。

忙中閑あり。
やっちまうか!
[PR]
by yuki-ana | 2012-09-07 01:34 | 編む編む

編むラー冥利につきる

緊急事態発生!というタイトルのメールが届いた。

K姐さんからだ。

ん!?

レディース会で何かが?

(最近は女子会てゆうらしいで)



本文を読んでみたらば

小学一年生のSちゃんのお気に入りの

カーディガンの袖口がほつけてきてしまったので

直して欲しいとのことであった。


何をかくそう

かくしてなんかいやしないのだけど

そのカーディガン

ウチのムスメが保育園jから小2くらいまで着ていたワタシが編んだものなのである。

今年16になるムスメが着ていたわけなので

都合、11年ほども前の代物だ。

大きくなって着られなくなって

Sちゃんに着てもらってた。

とても温かくてたいそう気に入ってくれているって。

たまに会うといつも着てくれてるので嬉しい。

ほつけたといってまたワタシのとこに戻ってきて

チマチマ修理もこれまた嬉しい。

イイ毛糸を選んでおいてヨカッタ^^

イイ毛糸は編んでいてもスルスルと編みやすい。

そしてとても長持ち。



d0132439_21402641.jpg



久しぶりに編み物しようと思って

忙しいさなかに

ネックウォーマーをふたつほど作ってみたのだけれど

久しぶりてあかん・・・

情緒不安定な編み目に

支離滅裂な端目の処理・・・


どっちも思ったようには仕上がらず

ちょっと落ち込んでいたところに

この緊急事態。

やっぱりワタシは編むラー♪と再認識したものの・・・

ふつふつと湧き起る創作意欲を

メラメラと肩こり寝不足が邪魔をする。


いくつになったらゆったりソファで編み物(うたた寝付)して

穏やかに暮らせるんだろーか。


まずは

今日こそは早く寝ようと試みてみる。
[PR]
by yuki-ana | 2011-02-01 23:25 | 編む編む

愛をこめておさがりを。


沢村一樹並みに
天津木村が現れるのを待ち焦がれていた雪孔ですよ。こんばんは^^

ううーー
なんやしらんけど忙しいーー
がんばるじぇーー
だってアップップやもんーー






引越の整理の中で捨てられなかったものは
全部着れなくなってしまったけれど
ムスメのために過去につくった編む編む達です!


どれもこれもそれを着て出かけた場所や
あのときこれを着て行っただとか
そんときココで泣き出してとか
保育園の舞台でこれ着てたとか

誠にこれ郷愁漂うモノ達なんですな・・・・
そういうところはヒジョーーに湿っぽいジメジメウジウジなワタシ。
いつかムスメにムスメができたら着てくれへんやろか。とか
未練恋々。

でも段ボールに詰めっぱなしにしてると
ほんまにジメジメしてしまうし
お着物の虫干しやないけど
たまには新鮮な空気、時代の流れを感じてもらわんと^^;;

ってなことで

♪愛をこめておさがりを〜♪
 大げさだけど〜♪受け取ってぇ〜♪
 理由なんて聞かないでよね〜♪

d0132439_23523917.jpg

ワタシとムスメ、オソロー!のローゲージのカーディガン。

d0132439_23525435.jpg

d0132439_2353850.jpg

襟足にボタンをつけたセーター。
小さい子供が渋い色を着るのが好きでした。

d0132439_23532151.jpg

これもよーー着てたなーーー。ちょっとシミあり。^^;

d0132439_23533547.jpg

d0132439_23535170.jpg

こちらはかなりの力作。
編んでも編んでも完成せえへんかったような気がする・・
寸足らず気味にまだ着ることができるのでタンスに保管^^

d0132439_2352745.jpg

d0132439_23522578.jpg

これは編む編むではないのですが
袖無しフリースも遊び盛りにはもってこいのアイテムでした。
生地よりドログリーのボタンの方が高価という・・・・(笑)
本末転倒的な一品^^;;




ちなみに・・・・
バッグに敷いているショールは
ワタシのハハが若い頃に編んだもの。
ほら・・・・恋々と。連々と。



L香ちゃん

着てもらおうと届けてきました。
あ、一番上のはジャックにもしばらく着てもらっていたのでした。

いつの日かもしも孫ができたら返却よろしく^^と
申し伝えてまいりました。

スパイラルンルン♪グルングルン♪
[PR]
by yuki-ana | 2008-10-09 00:58 | 編む編む

あむあむ歩む

ディアゴスティーニ♪
アタマから離れません。助けてください。雪孔です。こんばんは。

モノはいつか壊れ破損しつぶれやぶれかぶれ、
ジャマになりサイズが合わなくなり居場所をなくし、
リペアできればまだしも
リユースできればまだしも
リサイクルできればまだしも

それでも
いつの日か消え失せてしまいます。

でもそれをつくるトキの思いや工夫や肩凝りや腰痛や
完成した時の悲喜こもごもは
きっといつまでも残ると思いますもので・・・

誠に僭越ながら!!!

つくってしまっちゃったりしてしまいました!イェイ♪
編む編むカテゴリ!イェイ♪イェイ♪


だって編む編む好きやねんもーーーん!!

d0132439_23214930.jpg


お友達のお誕生日プレゼントにつくったマフラー。
モヘアの濃ピンクと紫の2本どりで編んでみました。
大きめの針で編んだのでふわふわになりました。
濃ピンクと紫が思ってた以上に馴染んでいい色になったのでした。
直接渡せてないので気に入ってもらえたかしらん。


d0132439_2321281.jpg


ムスメのお友達のお誕生日に。白のニットキャップを。
オムツの頃からの仲良しさん。
ドキドキさせてくれる感性の持ち主の彼女。
もっともっとビリビリ感じて欲しいので
カラフルにアンテナつけてみました。

茶色の方は物々交換的に(笑)
可愛いお財布をつくっていただいた
お礼のニットキャップ。

d0132439_23221932.jpg



過去につくった作品もぼちぼち写真撮ってみようって思っておりますの。

そして

着てはもらえぬセーターを
寒さこらえて編んでますぅぅぅぅぅ〜
おんなぁぁぁぁぁぁごころのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜
みぃれぇんんんん〜でしょーーーかーーーーーっ!!


北の宿的
哀切の執念でなく

ラテン的
情熱の指さばきで!
そんな指さばきをめざしてっ!!

歩んでまいりたいと思うのです。

冬、終わるけどさ・・・・

麻とか編んでみるさ・・・
[PR]
by yuki-ana | 2008-02-26 00:07 | 編む編む

マックマックdeニットニット


家出してやる!
2週間に一度はわりと本気で妄想したりしている雪孔です。こんばんは。


d0132439_0242714.jpg


これワタシの愛マックです。
iMacと愛をかけたんかい。と突っ込んでいただいても結構。
まなまっくと読んでいただいてもこれまた上等。
こちとら購入してかれこれ5年となるわけですが
定期的な健康診断を受けていないにもかかわらず大病することもなく
時折ワタシに栄養剤を点滴してくれさえする心あるマスィーンであり
家宝でもありワタシに溺愛されている果報者でもあります。
あ、
真ん中にいるのはツボ押しグッズ坪井君。

この愛マックちゃん
OS9とOS10とふたつの脳みそを持ち合せておりまして
用途によって使い分けをしています。
脳みそ9から脳みそ10
またその逆
脳みそ10から脳みそ9にシフトチェンジする際には
一度使用中のすべてのアプリケーションを閉じ再起動しなければなりません。
その再起動するまでの数分間。といっても2分もないかなぁ。
はかったことないからわからないけど
とにかく愛マック前に座っているのに触れることさえできない
空白の時間が生み出されるわけです。
これはサッカー中継におけるハーフタイムであり
ドラマにおけるCMなようなわけなので
トイレタイムになったり
お三時をしてみたり
ということにもなるのですが
そんなにトイレもいかないし
お三時ばかりじゃ食べ過ぎになるし。


そこで!!

奥さんっ!

ボンビ−ガールのワタシです故。

再起動ボタンをクリックするや否や
シャキーーン!
ライクア仕事人!中条きよし的サムシング。


カギ針を取り出し!!

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま
あむあむあむあむあむあむあむあむあむあむあむあむあむ

編 む のです。

再起動時だけではなく
圧縮中やダウンロード中、プリントアウト中などに
約2段〜3段は編めるのです。
まっすぐ編むだけのマフラーならば。

この微々たる数分間の積み重ねで
ほら♪

d0132439_0244323.jpg


デケタ。

とてもお世話になってる第2のお母さん(義母とかに非ず。ーー;)
第3のお母さん(義母とかに非ず。ーー;)と
友達の分のマフラーがデケタよ〜。

昨日ようやく時間があったのでお花をいくつか作成して完成♪

本当はクリプレにする予定だったってことは・・・・・・公然の秘密♪

d0132439_0245887.jpg


そして前に編んだマフラーに合いそうなニット帽を見つけた!!

ニット帽を買うのはなんだか悔しいんだけど
これは購入@ビームスボーイ←ワカイっ?えっ?わかづくりっすか!?
こないなアンゴラふんわり系は編んだりはできないのである。
焦げ茶色に浅葱色ていうのかな。ターコイズを薄くした感じ。な組み合わせが
昔から大好きなんですねぇ。
ハーシーズの板チョコとか
サーティーワンのチョコミントとか。
昔、京都BALの地下・・・だったと思うけどキャンディ屋さんがあって
そのカラフルな個包装の色合いやロゴが可愛くて可愛くて。
パッケージが欲しくて高校生にしては高い高いキャンディを買ってたりしたなぁ〜。
小さい紙切れを集めて楽しんでいたりしたものです。

指先で
紡がれてゆく
言葉と暖


そりゃぁ肩も凝りますわな・・・・うう・・・助けて坪井くん・・・

しかしこの帽子って・・・
覆面レスラーみたいだ・・・・
[PR]
by yuki-ana | 2008-01-23 23:43 | 編む編む


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧