カテゴリ:おでかけ( 55 )

気絶するほど暑苦しい。

良い子のみなさぁ〜ん*\(^o^)/*
夏休みの宿題がんばってますかぁ〜?
自由研究はかどってるぅ〜?
お姉さんはね(^_−)−☆
(お姉さんてっ。とかゆわない。そこはスルーでお願い)
今日、自由研究をしましたよぉ。

d0132439_122096.jpg


豆椿さんのいなり一会〜蝉の羽〜に寄せていただきました(^_−)−☆

案内に夏休みなので自由研究と題して楽しむ会とあったので
何をするのかなぁ、と思っていたらば!


d0132439_1215715.jpg


胡瓜 玉蜀黍のおいなりさんと
星の羽 秋葵 (おくら)と豆乳クリームディップ
粒胡椒 七味唐辛子
すでに美しく盛り付けられてるのだけど
南天や笹の葉を使って自分で盛り付けするのですo(^_^)o
d0132439_121582.jpg



おお。楽しいではないですか。

真夏にもってこいのさっぱり涼し気なお味で美味しくよばれました( ›◡ु‹ )

狂おしいほどの暑さのさなかにほっこりした宵のうち。
[PR]
by yuki-ana | 2013-08-11 01:16 | おでかけ

立春大吉


いなり節会〜椿〜


d0132439_2054194.jpg

d0132439_2054288.jpg

d0132439_2054323.jpg

まめ豆茶と椿菜
黒豆を炒ったお茶と畑菜のからし和えに炒り道明寺粉がふりかけてあります。
あられみたいでおいしかわいい。
椿粉ともよぶそうです。

d0132439_2054450.jpg

豆椿巻
聖護院かぶらの入ったおいなりさんです。
断面は椿に見立ててあります。
かぶっていたら途中から古代米の黒米に!


d0132439_2054519.jpg

鰯の摘入汁。
お上品なおつゆとつみれ。
絶品。


d0132439_2054695.jpg

ていねいにていねいにつくられた
やわらかいはるのおとずれです。
ほんとうにおいしゅうございました。
ひらがなでかきたくなりました。

d0132439_2232179.jpg

華雪さんの印、そして福豆。




・・・よき春となりますように。




[PR]
by yuki-ana | 2013-02-04 22:52 | おでかけ

キョウトからヒョウゴへ

・・・
と書いてみると


真ン中2文字が同じということに気がついた(笑)

五月が終わった~
と思ったらもう6月も5日も過ぎました~。

五月晴れに誘われまして兵庫県に行きました。2度。


まずはゴールデンウィークにむりくりいただいたお休みで淡路島。

d0132439_2222245.jpg


ちょうどスーパームーン前日で
それはそれはひろい空できれいなお月さまを愛でることができました。
宿泊先の部屋からずーーーっと見えてて
感動的であったのでした。

d0132439_222179.jpg


お天気に恵まれ(エエ、日頃の行いですとも!そのはずですとも!)
青い空と青い風と戯れますと心も身体も洗われるってなもんです。
溜息ではない「はぁぁぁぁーーー」を連発。空に向かって連発です。

d0132439_224203.jpg

d0132439_224395.jpg

d0132439_2221013.jpg



そして2度目はお友達の案内で神戸雑貨屋めぐり旅♪
d0132439_2245586.jpg

d0132439_0323928.jpg

d0132439_0303364.jpg


所狭しと並ぶかわいいもの達。
ひとつひとつにストーリーがあるんですよねぇ。お店に並ぶまでに。
そういうの思うとかわいいだけじゃない。愛おしい。
細かいカワイイをこちゃこちゃ選んで楽しいお店めぐりでした~
お店が点在する京都と違ってひとっところにたくさんのお店があって
あんまり時間がなくても十分楽しめますね~神戸・栄町・海岸通り あたり。
「舶来」って言葉がしっくりくるなぁ。神戸って。

そしてそしてそうしょっちゅうは会えないお友達との夕餉です!
まずはビールでカンパーーーイ♪って
すでに休憩のカフェでビール2杯ずつ飲んでるんですけど。

京都人のワタシは神戸に行ったら南京町で中華ってのが当たりまえだったんですけど
ちょっとはずれのおいしい中華のお店につれてってもらいました。
こういうのって何より。お友達あってこそで嬉しいですよねぇ。
楽しい時間はあっという間に。
もっとゆっくりしたいけど、ちょっと心残り加減で次においとくっちゅうのが
よろしいんです^^


電車で眠ってしまってあやうく滋賀県まで行くとこやった^^;

プチ旅行×2 in兵庫
おかげさまで楽しい5月となりました~

と6月を6日も過ぎてから書く。


「舶来」なおしゃれな街ちょっと住んでみたい。
[PR]
by yuki-ana | 2012-06-06 22:27 | おでかけ

EXPO'70パビリオン

面白いから行ってみよし~とあ屋が言っていたので
そうだなーー行ってみようと万博公園のロハスフェスタへ。

出掛けたのはいいけれど
渋滞に巻き込まれ一旦スルー。

・・・鶴橋へ!
ロハスからの大いなる方向転換!
融通利きすぎ。柔軟な大人の対応(なのかどうか)
これを行きあたりばったりという。

焼肉バリバリ食べてグダグダしてたら
万博公園に着いたころにはロハスフェスタの楽しげな皆様はすっかり帰り支度^^;

気を取り直しEXPO'70パビリオンへ行ってみました。
これが予想外に面白かったです。

d0132439_013523.jpg


そんなに大規模なものではありませんが
各所で当時の万博の建築の様子や開会式などの映像をみることできます。

d0132439_2355118.jpg


40年も前にあのパビリオン群を建てはったんやもんねぇ。
ものすごい技術ったら!
夢のようなマシーンや乗り物や生活を便利にする物たちや
行ったこともない外国のおとぎ話のような空間を再現してみせた人間の進歩と技術。
どれもこれも人の手によって創り出されていったのですものねぇ。
ニッポン全国イケイケの頃。
何を生み出しても新しくて面白くて刺激的で
ワクワクしてドキドキしていた頃のニッポン。
それはそれはものすごい世界中へのアピールやったことでしょうよ。


183日間の開催期間が終わると即、解体。
更地になり緑になり。市民の憩いの公園として残りました。

なんでそんなにはよつぶすんでしょうね。残したら駄目っていう決まりが?
ほかに使い道はなかったんやろかしら。とか。素朴な疑問。

「人間の進歩と調和」がうたい文句だったわけだけど
ニッポン全国ションボリの今。
人間の進歩ってなんなんでしょうねぇ。と考えていたら
太陽の塔がおならをした。

d0132439_022776.jpg

[PR]
by yuki-ana | 2012-05-01 00:34 | おでかけ

ぎょぎょぎょ!

d0132439_0554071.jpg

d0132439_056635.jpg

d0132439_057223.jpg



京都に水族館ができたんですのよ!

こないな内陸に水族館はめずらしいのですよ。

京都水族館

オープン熱が冷めたころに行ってみよう。

ただし!画像はお正月に行った海遊館のものです^^;
[PR]
by yuki-ana | 2012-03-24 01:08 | おでかけ

ホノルル美術館!?

京都文化博物館へ行ってきました。ハイ、ホノルルではございません^^;

d0132439_0551463.jpg


ホノルル美術館所蔵の葛飾北斎の作品170点が展示されています。
さすが北斎なんですねぇ。

もうめっちゃ人人人!今週末には終わってしまうのでということもあるんでしょうが。

繊細に緻密なのもばかりなので、みなさん目をこらし食い入るように
一体どないなっとんねん?と、作品に近づいて見るもんだから
なかなか列も進みませんね。仕方ないけど。

中盤からなんか集中力欠けてしまいましたわ(笑)

「いっぱいやな・・ホノルルでゆっくり見よ」
セレブリティなご夫婦がて吐き捨てるように言いながら
サーッと通り過ぎてった。
ますます集中力が欠け妄想がはじまり溜息となり
しまいにはあくびに変わってしまったのでありました。チャンチャン。

それでもやっぱり素晴らしいものばかりで・・・
気に入った作品のポストカードを2枚買いました。

ほんまや、ホノルルでゆっくりのんびり見れたらいいなぁ。
北斎の描いた海の青も山の青緑も富士山も違った風に見えるんかもしれん。
ニッポンのこともきっと違ったように感じられるかもしれん。
行かねばならん!
ああ~いついつの日か~
[PR]
by yuki-ana | 2012-03-20 01:35 | おでかけ

Casa BRUTUS?


d0132439_0134814.jpg
d0132439_0141467.jpg
d0132439_0143553.jpg
d0132439_0151851.jpg
d0132439_0153918.jpg




stayed here :
Tegal Sari : Ubud
[PR]
by yuki-ana | 2011-12-17 00:38 | おでかけ

CAUTION!


d0132439_0502667.jpg



everywhere・・・・
[PR]
by yuki-ana | 2011-11-25 00:56 | おでかけ

Room #21

d0132439_0433622.jpg



Tegal Sari:Ubud
[PR]
by yuki-ana | 2011-11-23 00:46 | おでかけ

Room #30

d0132439_22545014.jpg



Tegal Sari:Ubud
[PR]
by yuki-ana | 2011-11-21 22:55 | おでかけ


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

夜景スポットのデート
from 口説ける夜景スポット

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧