人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吠えてまうやろぉぉぉ〜!!


天津木村の本は買いか?悩み中の雪孔ですよ。こんばんは♪




エエ調子で気ィよう仕事してたんですわ。今日。
ほな家の電話が鳴ったんです。

「もしもし〜○○事務所の児童扶養手当担当の○○ですが〜
 雪孔さんですか?」

(※児童扶養手当→母子家庭に支給される手当。
 前年の収入によって支給額がかわる。のでワタシの場合、
 前年はがっつり正社員で働いていたので微々たる支給額なんですが・・・
 だけどナイよりは嬉しく、ありがたいものです)


「そうですけど〜」

「え〜〜最近転居されてぇ〜転居届けも提出してもらってるんですが〜
 今はそちらにムスメさん以外のどなたかと同居されていますか?」

「は?(・_・?)
 してませんけど?それが何か?」

「実はですねぇ・・・・・
 そちらの住所にもうひと方が居住されていることになっているので
 このままでは児童扶養手当の支給が停止してしまう可能性があるんです・・・」

「ちょちょちょちょちょちょちょっと待ってくださいー
 なんでそんなことになってるんですかーー?」

「前に住んでいた方が住民票を移しておられないのかもしれません・・・」

「それならその方に聞いてくれはったらいいんじゃないんですか?」

「それが・・・・その方と連絡がとれなくて・・・」

ななんななななんやてーーー!?
勝手に同棲疑惑みたいなーー!!!???
スキャンダル的なーーー!!ちがうか!!
ハハン
このおっさんやらワタクシメを疑ってるんやな!!
こういう詐欺っていうか?って多いですやん?
生活保護を受けるのに嘘ついて色々画策したり騙しとるみたいなん。
内縁の夫とかがいて一緒に住んでて生活の面倒見てもろてるのに
手当を申請してるんとちゃうかいなって
うたごーーーてるんやなーーーっ!!!

ちっくしょーーーーっ!!!!!


「そんなんワタシの知ったこっちゃぁないんですが?
 ワタシはムスメと二人でココで慎ましく暮らしているし
 転居届も住民票も国民年金も健康保険も銀行も
 全部全部きっちり変更届出してるし
 今さら聞かれることも疾しいことなんてこれっぽっちもありませんけど!?
 ワタシこう見えてもキッチリやってますけど!?
 ・
 ・
 ほんで結局ワタシどうしたらエエんですか?」

「賃貸契約書のコピーや公共料金の領収書などを
 見せていただきたいのですが・・ありますか・・・・」

ありますけどね・・・
ガサゴソガサゴソ
ヤキモキヤキモキ
ワナワナワナワナ
ムズムズムズムズ 

キキキキキキ
キターーーっ!!!! 

ワタシこの辺でこの変な電話にめちゃめちゃムカついてきてですね・・・

電話の主は「区」の担当者で「区」は「市」の担当者からの指示で
このような電話をしているのですね。
話し方はとても紳士的だし、
おっしゃることはよくわかります・・・という低姿勢なので
(でもなんかイラっとくるのはワタシの心が狭いからなのでしょう・・・)
ずいぶん我慢してきたんですけどね。

なんでこんなことワタシがせなあかんねん!じゃないですか?
そもそも住民票を移していない人の問題であって
その人が
いやーーーうっかり忘れてましてん!ってことだったら
問題ないわけで。
もしかしてその人がすっごい悪人だったらココの住所の免許証とかで
借金したりギャンブルに興じたりラジバンダリで
どエラい犯罪に巻き込まれてたりしたらそんなんーーっつ!!
妄想とまらんっつ!!

ワタシの問題ではまったくないわけで。
一市民の連絡先をつかめないとな?
それすらできない市役所やら区役所って?
市民税とかどうなんのん?
二重に徴収しはんのん?
未だ見ぬ、いや、一生見ることない同居人の分まで払わなあかんのん?
諸々うんぬん。
このために裂かれた時間をどうしてくれんねん?!とか
諸々うんぬん。
連絡先がわからないってオカシイ。
きっと疑われてるんだろう。と思うと
ほんまにムカついてきてしまいました。

「ワタシ、なんも悪いことしてませんやんかーーーーっ!!!!
 はよ、前の住民さがしなはれーーっ!!
 大家さんに聞いたらよろしがなーーっ!!
 コピーしたり出向いたりなんでワタシがせなあきませんのんっ!!??
 コピー代どっから出ますのんーーーー!!??」


吠えてまうやろぉぉぉ〜!!


四十路を目前に控え
冷静になることも覚えたワタシは
こういうモヤモヤを明日に持ち越したくないので
仕事の手を止めて!言われた書類全部
区役所に放り込みに行きましたとさ・・・・・



御上にひれ伏すワタシなのであった。



みなさま。

引越が終わったら
転居届をお忘れなく・・・

ぜひともよろしくお願いいたします。


引越の挨拶状は雪孔商店が承ります♪
エエ、もちろん年賀状もただ今猛烈に承り中♪


チラッと営業なんかもしてみたりして
自分を慰めてみたりする
そんな
秋雨の夜。
by yuki-ana | 2008-10-23 00:26 | ひとりごと


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧