人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーツアー ファイナル!


夏がキライだ苦手だ夏ウツだ。なんていいながら
結構エエ調子こいて出かけますよねワタシ、雪孔。
こんばんは。

夏のケリはついておりませんでして。
中学生の宿題のケリが残っておりまして。(先週時点で)

地域の名所旧跡をアピールする。というような課題があり
各所の写真を撮りたいのでついてきてくれとな。
こんな時だけ甘えよります。

何を!中学生にもなってそんなん一人で行ってこんかい!と
2度ほどゆうてはみたんです。
そやけど寺巡りですので密かにワタシも行きたかったものですので
3度目を口にすることはなかったのでした。
しゃーーーないなーーー。
ほな、着いてったるわ!
アホほど値打ちをたれて言い放ってみたのでした。

もはや、どっちが親やねん的レベルで
からいばりをしてみたのでした。

しかし・・・・この日も暑かった・・・


赤山禅院
サマーツアー ファイナル!_d0132439_062320.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_19425242.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_063782.jpg

赤山禅院Wikipedia

修学院離宮
サマーツアー ファイナル!_d0132439_1943854.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_19432951.jpg

事前に申し込みをしないと中にはいることはできません。
申し込みをしてもR指定。
18歳未満は入れないのです。
この日は事前申し込みの予約が入っていたらしく
たまたま門が開いていました。ラッキー。
お巡りさんが警備しています。
軽く職質されたりして^^;
ちがうちがう、今日は入れませんよ。って上から目線で。
わかってるっちゅうねん。あーー、御上。今も昔も。
修学院離宮←こちらで申し込みできますよ^^


曼殊院

いよいよ拝観料がかかります(;^_^A
まだ他もあるし・・・・全部払ったらば・・・
焼き肉がっつり食えるちゅうねんーー
いえいえ、こんなことゆうててはご利益ありまへんがな。

サマーツアー ファイナル!_d0132439_2020448.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_20215727.jpg

曼殊院HP


圓光寺
ここは何時きてもエエですねーーー。
人影も・・・ありません^^; 暑いからか。
サマーツアー ファイナル!_d0132439_2022306.jpg

何よりこの水琴窟の音色がたまりませんーー。
ムスメが最新携帯で録音したんですけど
どうにかこうにかしたらココにアップできないかしらん?
サマーツアー ファイナル!_d0132439_20224344.jpg

この日はたまたま受付に誰もおられずに、
拝観料箱がおいてあるのみでした。♪値段は君のHonesty♪うぅ〜♪^^;
サマーセール価格にさせてもらったってことは秘密にしてね



詩仙堂

なんともすてきな響きの名前でしょう〜。
詩の創作するためだけの場所。そのためだけの場所。
この上ない贅沢。
静寂に鹿威しが響きわたります。
ああ、風流ーー
サマーツアー ファイナル!_d0132439_228167.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_2283599.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_2284987.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_229416.jpg
サマーツアー ファイナル!_d0132439_229426.jpg

詩仙堂Wikipedia
石川丈山Wikipedia



子供時代に生まれ育った土地の旧跡を調べて
記録しておくって(コピペともいふ・・;)
なかなかエエ自由研究のテーマでした。
今は心の奥底まで届かなくても
いつかきっと心のやわらかい場所に響きわたるはず。
水琴窟の音色のごとく。
サマーツアー ファイナル!_d0132439_22101393.jpg



ああ、もっと歴史、勉強しておけばよかった。
平安の都では・・・ひれはれほれはれ、
このあたりは昔・・・ひれほれはれほれ、
からいばりせずして
Wikiに頼ることなく語れるほどになっていたら
どれだけカッコいいオカンだったことだろうと、
しみじみ切なくなるワタシであった。
今からでも遅くはないはずだ。だがしかし。いとをかし。
まずは「篤姫」^^;あたりからちゃんと見るさ。

急ぎ足で回った名所旧跡。
次回は一点集中型にて
しっぽりお邪魔してみたいと思います。


サマーツアー ファイナル!_d0132439_22103043.jpg




Oh SUMMER TOUR急いで旅立てジャック
甘い唇No No Baby 花火のように消えちまう夜空

by/忌野清志郎:仲井戸麗市
by yuki-ana | 2008-08-29 23:19 | ムスメのこと


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧