人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハの日 チチの日

ハハの日はチチの一周忌の法要でした。

先代よりお世話になっているお寺のお坊さんは女性の方です。

小人数ではあるけれどチチの兄弟達や親戚が集まり住職さんが到着。

本日はお忙しいとこようお集まりくださいまして。

にちにちの雑談から少しずつ厳かな気が流れはじめた。

正座。お数珠ころころ。咳払いふたつみっつ。

本日は97ページを一緒に唱えましょう。

経典が配られた。できれば自分のをお買い求めください。毎回さりげなく注意を受ける。

お経さえ唱えれば誰でも極楽浄土へと舞いあがれるのです。

くれぐれも大切に扱ってください。

決して地べたに直接おかないこと。

カバーがあるならその上に、ない場合はハンカチをひいておいてください。

自身の分身、取り扱いには万全の注意を払ってください。

一同、とりあえず、ゆうことを聞く。

住職の咳ばらいがひとつ。

経典が読み始められた。

前説(というのかどうかは知らん)の終わりあたりか

チチの法名が読み上げられる。

住職の声がエエ声ぇぇぇぇから突然普通の声にもどった。

・・・お父さん・・・三回忌でしたかいね・・?

\(◎o◎)/!


一周忌です・・・・・

あ ぜ ん 。


何しにきたん。オバちゃん。


厳かな気は完全に破壊。

お昼前の皆の腹時計が急にわさわさと活発になりはじめたようだ。

あっちでぐぅぅ。こっちでくぅぅぅぅ。

ワタシもぐぅぅぅぅ。

もう駄目。ワタシの緊張の糸はぶった切られた。

サンコンさんをはじめとするお葬式お通夜仏事での

おもしろエピソードがぐるぐるぐるぐる脳内を駆け巡りだした。

どうしてくれよう。

どうしてくれよう。なぁむぅ。

何事もなかったかのように時間は流れるのである。

なぁぁむぅぅぅ。

ありがとうございました。

お忘れ物のないように・・・

ご住職さんはお帰りになった。

昼食と酒飲みの宴会はチチの遺影の前でしっぽり→ガンガン続いた。

マグロなハハはチチがいなくなった喪失感を受けとめられるようになったと

いうこともさることながら(いや、さらんか)(ってゆうかなんか日本語おかしいか)

ココにこのようにチチの遺影の前に兄弟が集まり楽しい酒宴を繰り広げてくれることが

何より嬉しい様子だ。

遺影を前に亡くなったご先祖様とつながるのもとても大切なことよのぉ。と思う。

明けて今朝。

ご住職さんから電話があった。

自身の分身でもある

取り扱い絶対注意であるはずのご経典を

持って帰るの忘れたのだと言う。

あるある。忘れてはる。

ご経典放置。



ちょっと困ったご住職さんだったって話です。

チチやご先祖様は極楽浄土で

大きなスクリーンで残念なご住職とその集まりの会を観ながら

コロコロ笑って酒宴を繰り広げているのだろーか。

そうだといいな。
by yuki-ana | 2012-05-15 01:28 | 日々日記


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧