人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるあるあるある!

ア ル バ イ ト!

初めてのアルバイトって、
どんなお仕事でしたか?

ワタシの初めてのバイトは
食べたくなるなるケンタッ○ー♪でお馴染みの
ケン○ッキーフライドチキン ホリ○イン京都店でございました(^-^)
今はもうナイ。

lady-Fと一緒に面接に行ったんやったなぁ。

厨房やら、どこもかしこも、油まみれ。
床が全部チュルンチュルンでした。
よく転んだ。

なんでそこを選んだんやったっけ?
隣のお蕎麦屋さんで、友達が働いてたからやったかな。

東京から来たイラッとする標準語を話すマネージャーのイラっとする面接に合格したのでした。
齢16歳。
今にして思えば、身近で標準語を聞くのが、初めてだっただけのことだと思うけれど、
イケメンでもなく、どちらと言えば生理的にムリ!ってな、店長だっただけのこと。

緊張の初日、裏の更衣室で赤と茶色のツートーンな制服に着替えて、
当時からデカかったのでミニスカートになってしまうパターン。

事務所でお勉強。
フライドチキンが出来るまでの行程のビデオを見せられました。

驚愕のスプラッターもので、吐くかおもた。
ちと、大袈裟やけど、
逃げ回る鶏を捕まえるところから始まり・・・
遊園地の回転ブランコみたいなんに
逆さ吊りにされ

スコンスコンスコン 

リズミカルにそれはそれは、軽やかに、首が、落されていくものであった(;´д`)

工場に運ばれ、各店舗に運ばれてくる
解体されたてホヤホヤの鶏たち。
今、チキン頬張りながら、たまたまこれ読んでしまったってゆうアンラッキーなアナタ。
ごめんなすって!おひかえなすって!

秘密のシーズニングで下味つけたら、大きなフライヤーでジュジュっとな。

鶏の部位
ドラム(足)
ウィング(手羽)
キール(胸)
リブ(あばら)
サイ(腰)
を覚えたり
箱にいれる時のその組み合わせだとか
そうそうキールは一羽からひとつしかとれないので
チキンひとつください!って人にはあげてはいけない。とか。
ファーストインファーストアウトだとか
スマイルゼロ円だとか(そんなんなかったか)
専門的やん、みたいなんを覚えてくのが嬉しかった。
優越感な感じ。

出来たポテトは15分たったらお客様に出しちゃダメです。
えーーーもったいない!

スイートコーンも15分でダメです。

チキンはたしか・・・30分?
それにしたってもったいない!

それらは休憩時間に頂いたりできるのだけど
タダではなかった。

たしかに時間がたてば味が落ちる落ちますとも。
とくにこの手のファーストフードってなもんは
冷めてしもたら食べられませんな。
mのハンバーガーとかね。特にね。

もったいないなぁ。

冷めてもちゃんとおいしいのんが、ほんまもんですな(笑)

大学生の45RPM的オリーブ少女的オサレなお姉さんとシフトがかぶるのが嬉しかったり
ちょっとだけカッコいい感じ(背が高いだけだったかもしれん)のお兄さんと
かぶるのも嬉しかったりした。

ちっちゃいぶちゃいくなお兄さんが尾崎豊を熱く語るのも滑稽だったし
時々来てくれた同級生たちがカウンターでマックシェイクください!って
笑かしにきてくれるのも可笑しかった。

こんなけ笑顔でニコニコして頑張って
こんなけしかお金もらえへんのかいな!って
社会の厳しさも知ったのであった。


さすがにクリスマスやお正月にシフトに入ると時給は倍に跳ね上がり
一月終わりのお給料は・・ウヒョヒョ・・・はじけていた。

案の定、稼いだお金もはじけ飛んだ。
ディスコに繰り出し、BALに繰り出し。
瞬く間にパチンとはじけるシャボン玉のごとくであった。

そして高校生としての本分も
キラキラと輝きを放ちながら夜空へと消え失せていったのであった・・・
シャボン玉のごとく。ハハハ

そんな流れとなるわけなので
高校生のアルバイトにも賛否両論あるのもわかりますとも。
わかるんですけどね。

てんてんてん。

本日
初任給もろてきました
高校生のムスメが(笑)

2日分しかないからで4,000円ほど。
はじけるほどではありませんな。
青と白のボーダーの制服着て
いらっしゃいませ、こんばんは~
ちょっとおかしな抑揚つけてゆうんですて。


社会勉強がんばりたまえ。
無駄になることなんて絶対ないのさ(笑)

心配もそらいろいろあるけど
ワタシの体験だのはとりあえず棚のたっかい所にあげといてっと^^;
by yuki-ana | 2012-02-29 01:01 | 想ひ出


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧