人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブキャンペーン

ユキアナ、ヨワイ、ジュークの頃

アメリカはサンディエゴといふところで
何を血迷ったか
7か月ほど彷徨い暮らしていたことがあります。

住まわしてもらっていたお家では英語の勉強にと
常にテレビをつけておりました。

通販番組はバカバカしくて可笑しくて
パツキン姉ちゃんのオンパレードも可笑しくて
顔の色も髪の色もまったく違う人たちが
仲良く戯れるシーンなんかには
嘘くささもプンプン漂ってはいたけれど
とにかく新鮮で刺激的でした。

ご多分にもれずCMも。

ケンタッキーのフライドチキンを
手に持ったお姉さんが
何やら笑顔で

jkisb ahdsjdjayafavjia!!??
ほれ!見てみよし!
こんなにちっさい!

BUT!!!!BUT!!!!BUT!!!!BUT!!!!
せやけどやな!!


ひとまわり大きなチキンを
手に持ち横にならべて


OHH!!WAO!!
khyidasgfhaf nbshj!!!!
見てみよし!!
これがうちらの
パイオニアチキン!
こんなに大きいねん!
おんなじ値段でこんなにたらふく食べられるねんで!
ケンタッキーやあらへんで!カーネルさんのとちがいまんがな!
YES!!!WE ARE PIONEER CHICKEN!やで!

ってなもんであった。

これがワタシが初めて出会った
ネガティブアドなのであった。
比較広告であって、比較ドットコムの前身であるといえよう・・・ちょっと、ちがうか。


2台のピックアップトラックがターンテーブルのようなところに乗せられ
優雅にゆったりと回転。
それともカメラが回りながら撮っていたのだったか・・・
とにかくトラックの後ろ側が見える角度になると
片一方のトラックの後部には
「TOYOTA」の大きなロゴの「TOY」の文字部分だけが
白く光り輝いているのであった。

トヨタのトラックはおもちゃごときじゃ。
アメ車のトラックを見てみなはれ!
戦車並のパワーやがな!

ってなもんであった。

びっくりした。
車売るついでに、喧嘩も売ってるんやなぁ。
なんでもアリなんやなぁ。
ゆうたもん勝ち社会やねんなぁ。

ジュークのワタシのカルチャーショックであった。

今、各地で繰り広げられている
あちら党やこちら党やそちら党の舌戦も
そりゃ、相手を蹴落としてでもなんとかしなきゃってなもんではあるんでしょうが
やっぱり、なんだかなぁ・・・・・

カロリー、高いけど大きいのがいいわ♪と思えば
パイオニアさんで買えばいいし
相手に喧嘩売るような会社で買いたくないわよっ!と
思えばカーネルさんで買えばいい。
おもちゃなんかに乗ってられないぜ。
パワーじゃパワー!と思えばアメ車を買えばいいし
自分でお金を払うんだから自由に買えばいい。

自分で決めて選ぶんだから
買ってからの後悔、文句は勝手にしちゃってくださいって
(当時は特にそうだったと思うな・・・今はあらゆるところにモンスターが潜んでおりますので
勝手に怒ってくださいっちゅうスタンスではありますまい・・・)

CMが多少、刺激的であったとしてもいいんだろうけどね。
(嘘はいかんが)


でもワタシ達は
あちら党やこちら党やそちら党を購入するわけじゃぁござんせん。
決まってしまえば
クーリングオフもなけりゃ、ヤフオクに出品するわけにもいきません。
泣き寝入りするか、モンスターとなって吠えるしかありません。
吠えたところで覆せるものでもありませやんかぁぁぁ。

重箱の隅、ほじくって、ほじり、ほじられ、ほじ、ほられ あれ?
いったい何を食したのだろう?美味しかったのだろうか?
となってしまわないようにしていただきたいなぁ。

個人にも党にもきっと得手不得手というのがあるでしょうし
不得意なところは得意な人に
まかせて、褒めて、しかって、誉めて、おだてて
飲んで飲んで飲まれて飲んでは、いけませんが
あげあし取り合ってる暇があったら
お互いをすこし愛して、ながく愛し続けられる方法を
重箱の隅ではないところあたりから、見出してくれへんもんですかね~

かといって
エエことばかり並べられても
ケッ嘘くせーと思ってしまうしなぁぁぁぁぁ。

あーーなんだか書いてて何が言いたいのかわからんようになってきましたが
選挙には行こうってことですよ^^;;

週末はヤッサに行って選挙に行って週明けはあの人とデート♪

そして夏は終わってゆくのでありました。



大キライな日々 19歳~・・・
大キライなぼく チュー臭い・・・・
by yuki-ana | 2009-08-26 10:58 | ひとりごと


このパターンでいこう。と決めた。


by yuki-ana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2014-01-01 00:00
にいさん いってらっしやい。
at 2013-10-23 00:11
寝子
at 2013-08-15 01:17
気絶するほど暑苦しい。
at 2013-08-11 01:16
はよ、ちょーだい!
at 2013-08-04 00:19

スキスキ-ブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キキキな人々
ムスメのこと
おうちごはんのこと
映画だなぁ
音楽さぁ
ひとりごと
想ひ出
おでかけ
ものこころ
おともだちたち
編む編む
お散歩
日々日記
いぬのきもちははかりしれない
たべること
ごほん
おそとごはんのこと
ねこ
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
more...

タグ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧